The Best American Short Stories 2022 (94)

The Best American Short Stories 2022 (94)
“The Hollow" by Greg Jackson(12)   The New Yorkerより
彼らは彼を撃った、多分、偶発事故だった。」

 「俺はその事は聞いていなかったよ。」

 「調べてみると良い。」

 ジャックは眼を閉じた。
わずかな赤とオレンジ色の名残が彼の瞼に滲んでいた。
「ヴァンゴッホについてもっと話してくれよ、」と、彼が言った。

 そしてバレンテは麦畑と花々、カラスと荒れ狂う空、孤独と悲しみと苦悩の中での作画、時間が見えなくしてしまう瞬間とその画家自身が言うところの必然性が一瞬の瞬きの間だけ見える湯に思われる瞬間と、嵐の中のボートとボートが他のボートをひっぱってる ― 曳き、ぐっと引っ張り ― その間に、一つのボートが他のボートをひっぱる様子、2番目の手の施しようのないボートがいつか立場を変えて嵐の中で、それとも特別な必要性に応じて、最初のボートをひっぱりる事について語った。
バレンテは、我慢ならない人物、悪党、放浪者、気難しい、粗野で喧嘩っ早い、娼婦と関係を持つような、みんなから拒絶されるような人、両親からでさえ反発される様な、愛されない、ホームレス、言葉で表せない様な愛にかられる、2人の間では共有されることが許されない特定の形の中でのみ表現できる愛について描写し、したがってその事は呪われ、彼が生きている間は拒絶され、このばかばかしい寄生する、全ての健全な種にの基準に照らして不快なるものが無くなった時、みんなはどれほど彼の奇妙な取り違えられた、熟しすぎた愛をどれほど欲していたのか、そして彼がそれ程反抗的であると知っていた、その同じ尊敬に値する人々が彼らの中に残された色の強烈さゆえ(バレンテは彼の言い方でそう言ったのだが)、今や彼の胸に獰猛な願望を持って、掴み掛かりる人々について語った。
そんな彼らが忘れてしまっていているか抑圧してしまっている、それ自体の一瞬の強烈さについて描写した。


 

ジャックはその空洞を通り抜けようとしたが、できないことが分かった。
夜、眠りにつく前に、暗闇の中で目覚めていると、彼はそれが近くにあるという不気味な不思議な感じを抱き、それは彼を落ち着かなくさせた。
彼は最初は、無意識のうちに自分が家のどこにいるのか、空洞と家具との位置を見定めていた。

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