“Think Again” by Adam Grant (29)

“Think Again” by Adam Grant (29)

ガブリエル・アントンという名前のオーストリアの医師にとっては、彼女は興味深い症状を呈していた。

アントンが赤いリボンと鋏を彼女の前のテーブルに置くと、彼女は「はっきりと誠実に置かれたものが見えたのにもかかわらず」、それらの名前を言う事はできなかった。


 彼女は彼女も認めていたが、明らかに言語を作ることと空間認識に関する問題を有していた。

しかし、それ以外も悪い所があった。

:ウルスラはもはや明るさと暗さの区別がつかなかった。

アントンが一つの物を持ち上げて、彼女にそれを説明するように求めると、彼女はそれを見ようともせず、代わりにそれに触れるために手を伸ばした。

試験は彼女の視力は酷く損なわれている事を示していた。

奇妙なことに、アントンが彼女にその欠点について聞くと、彼女はその事は理解できると主張した。

最終的に、彼女が全く視力を失った時、彼女は全くその事に気付かなかった。

アントン以下のように書いている、「患者が彼女の酷い、後には完全な、見る能力の喪失に気付かなかった事は極度に驚くべきことだった。

・・・ 彼女は彼女の盲目に関し、心理的にも盲目だったのだ。」


 それは1800年代の末の事だったし、ウルスラだけの症例ではなかった。

10年前に、チューリッヒの神経病理学者が、事故で盲目になった男が「知的には問題のない」にもかかわらずその事に気付かないなかった事例を報告していた。

彼は彼の顔の前に拳骨が出されても瞬きしなかったし、皿の上の食べ物が見えなかったが、「彼は暗くじめじめしたホールか部屋にいると思っていた。」


 半世紀後に目が見えなくなってもそうではないと訴えている人の6人の症例を一対の医師たちが報告した。

「私たちの患者の行動の中で最も心を打つ特徴の一つは彼らが経験から学ぶことができない事だった、」と、医者は書いていた。


彼らは自分たちが盲目であることを気付かないので、彼らが歩き回る時、家具や壁にぶつかったが、彼らの行動を変えなかった。

眼が見えないことを指摘されると、彼らは視力的困難さを否定するか「部屋の中が暗い、何故電気を付けないんだ?」、「眼鏡を忘れてきた、」「私の視力はそれほど良くないが、ちゃんと見えているよ」と言った。

患者たちは、自分たちが盲目であることを証明するどんな確証も証明も受け入れなかった。


 この現象はローマの哲学者セネカによって初めて記述された。

彼は盲目だが自分が暗い部屋の中にいると不満を訴える女性について書いた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?