“Think Again” by Adam Grant (22)

“Think Again” by Adam Grant (22)
しかしもし、経験によるパターンがあなたのイデオロギーで破壊される場合、数学はもはや資源とはならない。
;それは実の所、負の財産となる。
あなたが数字の計算が得意であればあるほど、あなたは見事にあなたの見解に矛盾するパターンを分析する事に失敗するのです。
もし彼らがリベラル派であれば、数学の天才は、銃規制が失敗したというエビデンスを彼らの仲間よりも評価しないのであある。
もし彼らが保守派であれば、彼らは銃規制が有効であるというエビデンスを評価することにやぶさかではなかった。

 心理学においては、このパターンに駆り立てる少なくとも2つの偏見がある。
1つは確証バイアスです。:私達は見ようと期待しているものを見る。
もう一つは望ましさのバイアスです。 : 私たちは見たいと思っているものを見る。
これらのバイアスは単に我々の知性を適用することを妨げるだけではない。
それらは実際に私たちの知性を真実に反対するための武器としてしまう。
私たちは私たちの信仰をより深く説き、より情熱を揉めて私たちの事例を告訴し、私たちの政党の潮流に乗るための理由を探す。
悲劇的なのは私たちは通常私たちの考え方の帰着する欠点に気が付かない事である。

 私の好きなバイアスは「私は偏見を持っていない」というバイアスで、その中では人々は他の人々よりもより客観的であると信じているのだ。
賢い人々程この罠に陥りやすいことが分かっている。
あなたが賢ければ賢い程あなた自身の限界を理解することが難しいのだ。
考えることが上手であることはあなたが再考することを下手にするのだ。

 私たちが科学者モードにいる時には、私たちは私たちの考え方が信条になることを拒否する。
私たちは答えや解決策を持って行動し始めるのではない。
;私たちは質問や疑問を使って考えを導いて行く。
私たちは直感から説教を垂れる事はない。
;私たちは証拠に基づいて説く。
私たちは他の人々の偏見について健全な懐疑的な態度を持っているだけではない。
;私たちは私たち自身の論拠に基づき敢えて反論するのだ。

科学者のように考える事は単に開かれた心で反応する以上の事である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?