夏の日の夢 小泉八雲

夏の日の夢    小泉八雲 
今日はこの短編小説を読みました。
彼は新しく開発された港町、三角に行き、ホテル「浦島屋」に泊まりました。
熊本に向かう途中、人力車に乗りました。
今日のような暑さだったので、浦島太郎と若返りの泉の白昼夢を見ました。
彼の人力車は道の真ん中で止まりました。人力車の車夫が、これ以上行くのを諦めて「他の車夫が見つかったので、乗り換えてください」と言ったからです。
物語はここで終わります。
彼はまず避暑地として長崎を訪れ、船に乗って三角に向かいました。
彼はホテル「浦島屋」のもてなしがとても心地よく、浦島太郎の話をしたい気分になったかもしれません。
彼はなぜ日本人は竜王の娘ではなく浦島太郎を気に掛けるのか不思議に思います。浦島太郎は玉手箱を開けた後も長生きし、とても幸せだったが、乙姫は一生悲しみに暮れたと彼は言います。
私は浦島太郎の物語の中で彼が想像した奇妙な場面を見つけた。
太郎が眠っていると、竜王の娘である乙姫が彼の船に現れ、彼を父の宮殿に招待する。
「そして乙姫は1本の櫂を取り、太郎はもう1本を取り、2人は一緒に漕ぎ出した・・・」
ラフカディオ・ハーンは日本の漁師の船の構造を知らなかったのだと思う。
私たちは2本の櫂を使わず、船の尾に固定された1本の櫂を使っている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%89%AA
次は新しい言葉、花妻。
「あなたが望むなら、私はあなたの花嫁になり、私たちは永遠に幸せに暮らしましょう。」
日本語には「花嫁」または「花妻」という言葉があります。
意味は「新婚の妻」です。
英語にも同じflower-wifeという言葉がありますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?