“Think Again” by Adam Grant (27)

“Think Again” by Adam Grant (27)
「何故私たちはそんなことをしたいんだ?」と、ジョッブスはきつく言った。
「それは私が今までに聞いた最もばかげた考えだ。」
チームは携帯電話が音楽をかけられる能力を売りにし始めている事を認識していたが、ジョッブスは携帯電話がアップルの繫栄してるアイポッド事業の売り上げを減らすのではないかと心配していた。
彼は携帯電話会社を嫌っていて、通信事業者が課す制約の中で製品を作ることを望まなかった。
彼の電話が途切れたりソフトウエアーがクラッシュしたりすると、彼は時にはフラストレーションで電話を粉々に壊したものでした。
個人的なミーティングと公的な場では彼は何度も何度も、決して電話は作らないだろうと誓っていた。

 しかし、アップルの何人かの技術者たちは既にその分野の調査を行っていた。
彼らは協力してジョッブスを、彼が何が分かっていないか分かっていない事を説得して彼の信念を疑うように仕向けた。
彼らは、誰もが使う事を愛するスマートフォンを作りあげ、アップルのやり方で通信事業者にそれをやらせることが可能であるに違いないと主張した。

 研究によれば、人々が変わる事に抵抗をした場合、変わらないでいる事を強める事を助ける。
変化に向けたヴィジョンはそれらが継続のヴィジョンを含んでいる場合、より説得力のあるものとなる。
私たちの戦略は進化するかもしれないが、私たちのアイデンティティーはそれに耐えるだろう。

 ジョブスの近くで働いていた技術者たちはこれが彼を説得する最良の方法のひとつであると理解していたのだった。
彼らは、彼に彼らがアップルを電話会社に変えようとしているのではないと断言した。
それはコンピュータ会社であり続け、彼らは単に彼らの今ある製品に余分に電話を追加しただけなのだ。
アップルは既にあなたのポケットに2万曲の歌を突っ込んでいるのでなぜ彼らはあなたのポケットにほかの全ても突っ込まないのか?
彼らは彼らのテクノロジーを再考する必要があったが、彼らは彼らのDNAを保存するだろう。
6ヶ月の議論の後、ジョッブスはついに彼の努力に、彼を才能を注ぎ込むことに興味を持つようになり、2つの異なるチームが彼らがアイポッドに電話する機能を追加すべきかそれともマックを電話としても使える小さなタブレットを組み込むようにすべきなのか、を試験する実験の競争をするという事になった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?