“Think Again” by Adam Grant (18)

“Think Again” by Adam Grant (18)
科学者の道具は白衣を着てビーカーを持った人々のためにあるのではない、そして顕微鏡やシャーレを何年間も苦労してを使う事を要しない。
仮説は私たちが研究室で使っているのと同じくらい頻繁に私たちの生活の中で使われる。
実験は私たちの毎日の議論に情報を与える。
その事は私を驚かす。
:人々を他の分野においてもっと科学者のように考えるようにすることは可能なのであろうか、そしてもしそうなら、彼らはより賢い選択をすることになるのだろうか?

 最近、4人のヨーロッパ人の研究者がその事を知ろうと決心した。
彼らは、科学技術、小売業、家具、食糧、健康管理、娯楽、機械の分野のイタリア人の新興企業の百人以上の設立者と共に大胆な実験を行った。
大部分の創業者の事業はまだ何の利益も上げていなかったので、科学的な思考を教える事が最終的な収益にどのような影響を与えるのかを調査するのに理想的な設定だった。

 起業家たちは起業家精神のプログラムの訓練のためにミラノに到着した。
4か月のコースを終えて、彼らはビジネスの戦略を創設し、顧客に面接し、最低限の目に見える現物を作り、その後、試作品を改良するすることを学んだ。
彼らが知らなかったことは、彼らが無作為に「科学的な思考」グループと対象グループに分配されたことだ。
両グループの訓練は、一方の創業者たちに科学的なゴーグルを通して物事を見るように促されること以外は、全く同じだった。
そのものの見方によれば、彼らの戦略は理論であり、顧客面接で仮説を立てる事を促し、彼らの最低限の実際に使えるレベルの製品と試作品がそれらの仮説を検証するための実験である。
彼らの任務はその結果を厳密に測定し、彼らの仮説が支持されるものか異議を唱えられるものかに基づき決定を下すことである。

 その後の一年間で、対象グループの創業者たちは平均300ドル以下の利益をあげた。
科学的な思考グループの平均の利益は12000ドル以上だった。
彼らは2倍以上早く利益をもたらし、顧客をより速くひきつけたのだ。
何故だろうか?
対称区の起業家は彼らの最初の戦略と製品にこだわり続ける傾向があった。
彼らの過去の決定の長所を説教すること、対抗する選択肢の欠点を非難し、現行の決定を好む相談役を引っ張り出して来て政治的活動をするのは簡単なことだった。
これとは対照的に、科学者のように考える事を教えられた企業者たちは、2倍以上の頻度で考え方の方向転換をした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?