見出し画像

旦那が突然飲みに福岡へ旅立った

おうちは大阪です。

今日、16時すぎ旦那くんから電話。
「ちょっと相談あるねん」
から始まり先輩から福岡に飲みに誘われて行きたい、という話だった。

(前提の話)
・3.4日前くらいに、明日土曜日の夜その先輩と飲む予定はスケジュールに入ってて、夕方に双子ボーイズをお風呂に入れてから家に出て行くというからOKしていた。
まあOKというか、もう決まってるというか、なんだが。。笑

・いつも旦那くんには双子ボーイズをお風呂に入れてもらっている。今夜は仕事で帰りは深夜になるとのことだったから、子供のお風呂はなしで、寝かしつけまで私がひとりでやる予定だった。

で、
・明日飲みに行く代わりに今日福岡に弾丸で行って飲む方が面白いんじゃないかということ。
・プラス、今日の仕事を調整し早く帰ってお風呂入れてから博多に向かうとのこと。
・明日の朝はなるべく早く帰ってくるとのこと。
(とはいえAM8時に出ても11時帰りとか)

そう言われると、たしかにそっちの方が面白そうだし今日も公園連れて行ったからお風呂入れてもらった方が嬉しいし、、と思ってOK~と返事した。
結果、お風呂入れに17:30に帰ってきて18:00に旅立っていった。

こんなケース、皆さんどう思います?笑
そこまで考えてくれて良い旦那!
なのか
折角の週末いないなんてまぁ自分勝手!
なのか、、?

私は今、子供らを無事19:30に寝かしつけゆっくりお風呂に入りながらこのテーマを考えているのだが、気持ち的にはハッピー。平和。自分時間サイコーってかんじ。

ただ、その先輩と明日の夜飲みに行くか今日の夜飲みに行くか、の2つの選択肢を比べた時に、今日の方がいいんじゃね?と思ったんやけどさ、

ウシジマくんの洗脳くん編で
「ヒトは選択肢を提示されるとその選択肢以外のことは考えられなくなり、どちらかを選ばないといけないという心理になる」
みたいなことゆうてたなぁと思い出して、私、旦那くんに洗脳されてる・・・?と疑問にも思えてきた。

旦那くんはそういう交渉系、上手なんだよなあ。
「あざとい」という言葉が1番ハマる。
その先輩にもこれまでなんぼ奢ってもらってきたか_(:3 」∠)_

あと、双子ボーイズの寝る時間が21時とか22時とかの生活リズムやったら、無理やったかも。おりこうな子供たちのおかげかも。

旦那くんの性格は面白そう、ワクワクすると思ったら、すぐに行動に移すタイプ。考えるよりまず行動という発想で、新しくアイディアを出したりというのも得意。
by FFS診断結果
「拡散性」がMAX値、「保全性」がmin値
※ググるとネットで自分の適性を診断できます!

だからもし今回の福岡行きを止めると彼の中でモヤモヤしてたかもしれないし。。

って落とし込みポジティブに捉えてる自分、あっぱれ!ってこうやって書いてると、自己肯定感もアップしてる。

「書く」っていいね。(突然しめる笑)

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?