見出し画像

うつくしきもの

最近はもうパソコンを開いてタイピングすることも
スマホで文字を打ち込むことも嫌になってしまうぐらい怠惰になってきて
だからノートも更新が全然できなかった
今もこうして 音声入力を利用してしか新しい記事を書こうとも思えなくなっている自分がいる

***

知らないうちに2022年の年が明け
息子も元気に5歳児をやっていて
娘も半年を過ぎどんどん大きくなっている
私はといえば育児休業中でこれ以上ないほど楽ちんで素敵な毎日を過ごしている

昨日ずりばいを始めた娘が
バンバン床を叩いていたのにスッと静かになったから何かと思ったら
床の上の埃を捕まえてまじまじと見ていた
なんだろう…この既視感…デジャブ感と考えていたら、枕草子のうつくしきものだった
あの 春はあけぼので有名な枕草子の中で清少納言が、瓜に書いてあるちごの顔めっちゃ可愛い〜ちっちゃい子供がこっちに走ってくる途中にゴミとか拾って見せつけてくるのめっちゃ可愛い〜と言ってるやつである

大体彼女が生きたのは10世紀くらいらしいので今から1000年も前の話にもかかわらず子供はちっとも変わらない
それにかわいいと思う大人の心もちっとも変わらない

成績は良くなかったけれど古文と漢文は結構好きなほうで百人一首とか万葉集とか意外と楽しんで勉強していたなあと思い出した
伊勢物語のかきつばたの句を読めって無茶ぶりされて、さらっと読めるあたり在原業平マジすげー天才って思ったりもしたな

そんなことを思い出したので久しぶりにノートを開いてみたりw(古文風)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?