見出し画像

デザイン探して三千里(仮)【勝てるワーク挑戦日誌#02】

こんにちは、南です。
いま「勝てるデザイン養成ギプス」に参加すべく、勝てるワークに必死で取り組んでいます。

今回のワークはこちら。

勝てるワーク02:「デザイン博士になる」
デザインを1000例、集めろ!

①街中にあふれるグラフィックデザインをされているものを写真に撮り集める。
②Pinterestに保存する。
③ネット検索やPinterestで気になったものをクリップしていく。
・期限:3日

勝てるデザインより

1000例ですって。なかなかハードな課題が続きますよね〜(遠目)

さて、前回学んだことをいかし、まず疑問に思ったりわからないことは調べようと思いました。このワークについては調べるもなにもないように思われますが、前田デザイン室のみなさんのやり取りでヒントをGETできました。なるべく一つのカテゴリに偏らないこと。アートディレクションされたものを色んな角度で見つけること。
よし、あとは行動あるのみ!

と、思ったのに…
絶賛流行中のオミクさんの影響で、外出がほとんどない現状。出るとしても、徒歩5分圏内のスーパーとコンビニくらい…
これは大変。このワークで大事なのって"まずは生活の中でデザインを見つけること"じゃないかと思ったからです。目に見えるものをデザインという視点で捉えることで、前田さんもおっしゃる「デザイナーの眼」を養えるはずなのに。

行動範囲がなあ…と悩みながら、とりあえずピンタレストの準備に入りました。ピンタレストは以前より使用していたため、難なく使えました。
と、触っているとなんだか心が焦ってしまいます。

(1000例も集めなきゃいけないのに…この時間がもったいないんじゃないの!?期限も3日だし…)

この焦りから、自己流の"しばり"を作って取り組むことに。
その"しばり"がこちらです。

①ネット上で1000例集める。
②期限を2日にする。(1日500例)

だって、ネット上で探すというだけで動きが少ないし、とにかく期限を短くして、ババっと達成しちゃおう!という目論みです。

結論からいうと、この目論み自体は達成しました。
Pinterestで「チラシ」「ロゴ」など検索をかければ、デザインは無限に出てきます。それをとりあえず保存していくだけ。なんとカンタン、あとは根気だけです。
1日目で500例超えのデザインを保存し、2日目には1000例を悠々とこえていました。なんならもっといけちゃうなあ〜とも思いました。

それと同時に、何かがチクチクと心を突いてきます。

ほんまにええんか?😈
それで熱量が伝わるんか?😈

そうして「デザイン探しの旅」を決行することになるのです。


残念、無念、またいつか

私事ですが、3年間住んでいた地域から引っ越すことになりました。これはタイミングなのでは?と思い、自分でストーリーを考えます。

その名も「デザイン500例探せるまで帰れまテン!」

面白そうだなあと。過程をnoteに書き綴ろうと。
これならnoteに整理しづらかったこのワークも、難なく書けちゃうじゃん!とね。

ちなみに、実行もしています。
引っ越しの前日、区役所に転出届けを出しに行き、そこから街を徘徊してデザイン集め。そうそう、その前日も荷造りしながら、家の中で見つかるデザインをパシャパシャ撮っていきました。
家で100例少し、街を歩きながら300例弱…その時点でカメラロールには386例のデザインがたまっていました。

ちゃっかりスクショ

私のストーリーのクライマックスは、この残った数を一気に収集してしまおうというもの。そう………秘密基地、図書館です。
他の用事も迫っていたので、残された時間は1時間ほど。お店だとパシャパシャいけないけど、図書館なら本の表紙を一気にいけちゃうぞという、セコい作戦です。でも本が好きで、久しぶりに絵本の表紙を見たかったから、自称セコくない作戦です。
勢いをつけて図書館に向かった私。

休館………?(※3月1日でした)

こんなことあります?
いや、あるんですね。え〜まじかあ。
やっぱりセコかったのかなあ…

だいぶションボリしました。
まあ確かに、街中のデザインという指示からは外れちゃってたのかな。はじめから、楽をしようとしたバチがここで当たったのかもしれないですね…

ということで、残りの100すこしの例はまたまたネット上で探すことにしました。そうして一応!なんとか!

1500例、達成〜〜〜

まあ、思い描いていたnoteとは、全くちがった結末になってしまいました。
とても残念ではありますが、このワークをひとまず終わらせないと、次に進めないんですよね…泣
というわけで、前回のワークに続き、こちらも引き続き挑んでいくということになります。少し時間がかかっても、街中のデザインだけで1000例集めたいな〜とは思っています。

【このワークを通じての学び】
・街にはデザインがあふれていること
・まだ私は意識しないと、それらをデザインとして見れないこと
・やると決めたなら、なまけないこと
・計画的にすすめること

※技術面は除く

★Pinterestはこちら↓
(引き続き集めてるので、随時更新されている…はずです。)


なんと!ワークの方法的なことしか書いてないことに、今気づきました…!
まあ、今回はなんというか、姿勢的な部分で教訓が多かったので…デザインに関するお話は、次回に持ち越すことにします。

まだまだ課題が多い自分に嫌気がさしつつ……次のワークへ〜

【次回予告】ことばの限界に挑戦!文字数の壁。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?