見出し画像

みなみあそ便り 2020年9月号

みなみあそ観光局の上戸(かみと)です。
9月も終わりに差しかかり、南阿蘇村は朝晩の澄んだ空気が気持ちいい季節になってきました。

そしてこれからは雲海シーズンです。
南阿蘇にお越しの際におすすめしたいのは、「俵山展望所」!
ではここで、先日私が撮影した、俵山展望所からの絶景をご覧ください。
南阿蘇のいつもと違った顔を見てみたい方は、AM6:00ごろに俵山展望所まで行ってみてくださいね(^^)/

画像1

さて、それでは今月のみなみあそ便りをお届けします。
今月はそば特集&57号線開通情報です。

【そば特集】
南阿蘇村、実はそばが有名だってこと、ご存じでしたか?
村内には、多くのそば畑があり、個性豊かなお蕎麦屋さんも、なんと8店舗もあるんですよ。
それぞれ、麺の太さや硬さ、だしの味など、お店によって全然味が違うので、南阿蘇村民としては、ぜひ、全店舗食べ比べしていただきたいところです!

下に、昨年作成したそばマップを置いておきますね。
新そばは11月からですので、また11月以降も、皆さまのお越しをお待ちしております。

そば一覧

南阿蘇蕎麦屋マップ-裏

そして、なぜ今そば特集なのかというと、今そばの花が見ごろなんです。
中郷地区、中二子石地区と久木野地区の3ケ所にまとまったソバ畑を見ることができますよ。
そばの花畑は、こんな感じ!

画像4

秋晴れの空の下、阿蘇山の麓に広がる白い花畑はまさに絶景です。

”綺麗なそばの花畑を見て、美味しい手打ちそばを楽しむ”
そんな風情のある、南阿蘇村の楽しみ方はいかがでしょうか。

そばの花の見ごろは10月中旬、場合によっては下旬まで続きます。

【57号線開通情報】

立野キャニオンロード_開通ロゴ

来たる10月3日!
震災以降、4年間ずっと通行止めだったに57号線(通称キャニオンロード)が待望の開通!!

具体的に開通するのは以下の画像のルートで、特に南阿蘇村と関連のあるのは、画像中央右寄りの熊本市内から米塚経由で阿蘇山上に行く場合最短になるとみられている、重要な道路です。
もっと気軽に南阿蘇村に来られるようになりますので、ぜひ震災から復興した阿蘇を感じながら阿蘇を訪れてみてください!

20201003国道57号現道開通_マップ

このように、大規模斜面の崩落や阿蘇の壮大な渓谷、そして新阿蘇大橋を見ながら、阿蘇に来ることができます。

立野キャニオンロード1

そして、この57号線開通によりぐっと近くなった「メルヘンロード」でキャンペーンも実施!
メルヘンロードとは、阿蘇山場への道中にある、観光施設が並んだ素敵な道です。
具体的には、猿まわし劇場やファームランド、葉祥明絵本美術館(↓写真)などが軒を連ねます。
ご家族でもお一人でも楽しめる道ですので、もし気になったら、メルヘンロードを楽しんでみてはいかがでしょうか♪

葉祥明絵本美術館

気になるキャンペーンは10月10日からの開始を予定しておりまして、内容も各メディアにて後日発表しますので、お楽しみに!
南阿蘇村を訪れる際は、ぜひみなみあそ観光局のHPをチェックしてみてくださいね。
みなみあそ観光局HP↓
https://www.minamiasokanko.jp/

メルヘンロード_0316_page-0002

今月のみなみあそ便りはこの辺で!
季節の変わり目ですので、どうぞお体にはお気をつけて、秋を楽しんでくださいね。

ではまた、次のみなみあそ便りでお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?