見出し画像

娘の育児と品の無い言葉

品の無い言葉というか、下の話というか。

この記事は、
食事中に読まないことをオススメします。

ーーーー

娘が生まれてからというもの、
食事中だろうが入浴中だろうが、
生理現象に関わる単語…言い換えると、
小学生男子の好きそうな単語を連発している。

ウンチ、オシッコは当然ながら、
鼻水、鼻クソからゲップ、オナラまで。
例:
「今日はまだウンチ出てない(ので心配だ)」
「(見えるのにとらせてくれない)鼻クソとりたいな〜」

独身時代は
人前で発することはまずなかった
おっぱいという単語も、
相手が女性なら遠慮なく、
男性でもTPOに応じてやや遠慮しながら
発している。
例:
「(この泣き方は)おっぱい飲みたそう」

ちなみに、
大学の後輩(男性、親としては先輩)に
娘を抱っこしてもらったとき、
「この子、おっぱい探してますね」
と言われて、その時は全然気にしなかったけど、
彼とそんな単語で会話するなんて、
10年前の私は想像もしていなかった。

これでもし
娘じゃなくて息子が生まれていたら、
何の遠慮もなく
ゴールデンボールとか連呼したんだろう。
(今はまだ恥ずかしくて言えない…)

さすがに公共の場で叫ぶことはないが、
うっかりな性格なので気をつけようと思う。

ーーーー

親になって、
子供のためなら
下の汚れも触れたりするようになった。

びっくりしている。

直近だと吐き戻し。
(下じゃなくて上だな…でも気にしない)

勢いよく
酸っぱい臭いの
半液状のものが飛び出てきて。

私の服も娘の服も汚れたけど
そんなことは全然平気で大丈夫で。

咳き込む彼女がつらそうで
代わってやりたいけどそれはできなくて。

ただただ
汚れていいから、
もっと吐いてもいいから、
早く苦しい状態が治るようにと、
背中をさすることしかできない無力感。

これからもたくさん
こんなことはあるんだろうけど、
健康ぬ育ってほしいと願うばかりの毎日なのだ。

この記事が参加している募集

応援してくださるそのお気持ちだけで、十分ありがたいのです^_^