見出し画像

ささやかな夢と笑う人が讃えるまで

人生に影響を与えた人、というのは多かれ少なかれいると思います。時に、それは遠く離れた人だったり、故人だったり…もう会えない、お礼も言えない、ということもしばしば。

私にも大勢います。影響を受けて、人生の礎になっているけど、遠すぎる人達。

その中でも今回取り上げるのは…

そう、私が愛してやまない小松未歩さんです。

ーーーー

小松未歩への愛を語る 20 翼はなくても

【土曜日更新】1997〜2006年に活躍したシンガーソングライター、小松未歩さんへの愛を語ります。

残された僕らのほうが思い出をまだ引きずってるよ

…と歌詞にあるんですが、まさに私と未歩さんのことです!未歩さーん!!引退宣言はしてないから、いつかまた曲を出してくれるかもって少し期待しちゃってるよ10年以上もー!!(とは言いつつ、未歩さんが選んだ道を幸せに過ごしてくれているなら、それで良いのです)

「引きずってる」というとネガティブな響きですが、その引っ掛かりゆえにこうして良い作品を聞き直せているし、時を経た今こそ彼女の曲の良さが深みを増して聞こえます。

そして思うのです。

未歩さんはやっぱり私の人生の礎だなあ、と。

ーーーー

この曲ってどんな曲?

優しい。
とにかく優しい。

曲の最初から「幕を閉じ」てたり「傷だらけ」だったりするけど、それは「君」の生き様だと思う。

ささやかな夢と笑う人が讃えるまで、生きてる証を示したい、と彼女は歌う。

活躍の幕を閉じても、世界が無くなるわけじゃない。未歩さんが活動を停止しても、未歩さんがシンガーソングライターとして生きた証はしっかり残っているように。

私も、自分の大切な人が生きている間だけでいいから、その人達の記憶に残る存在でありたい。

試聴はこちら



ーーーー

カップリング①は「I'll tell you」

ハッピーエンドな映画のエンディングに流れてそうなゆったりした優しい曲。

…なんだけど、タイトルを見て歌詞もメロディも思い出せなくて凹みました。久々に聞き直したら、ああ幸せいっぱいな曲じゃないか、と落ち着きましたが。

試聴は残念ながら無しです。YouTubeでカバーしてる方はいらっしゃるようなので気になったら探してみてください。

ーーーー

カップリング②は「遠い空で」

未歩さんが歌う曲の中で、唯一の共同作曲。(他アーティストへの提供曲には何曲か共同作曲、共同作詞はあります)
DEENが歌っていたので知っている方もいらっしゃるのでは。

遠距離恋愛がテーマだそうで「遠い空で、心つなぎ」と歌っています。

試聴はこちら。

DEEN版と聴き比べると面白いですよ。ちなみに2018年版。こうして誰かが未歩さんの作った曲を歌い続けてくれるって、嬉しいですね。



ーーーー

高校生ミトさんの感想

なんと貴重なシングルレポートがinternet archivesにより発掘されました。

↑を読んだ30代ミトさんの感想

・天使が〜の行 → 超絶恥ずかしい😱

・映画のエンディング〜の行 → またも感想被った!成長しとらんなああ

・聞けるようで聞けない、言われてみたいけど言われない一言 → 安心しなさい、15年後には急かされるように聞かれるから!

・シングル20枚ってさ、けっこうスゴいと思うのよね。

※ちなみに高校生ミトさんの感想文は発掘した限りここまでです。次回から無くなってちょっと寂しいですね。

ーーーー

おしまい

ーーーー

GIZAstudio公式サイト「Miho Komatsu Official Website」
・ホーム画面(スマホだと開けないかも)
http://miho-komatsu.com/
・新着情報(スマホでも開ける。更新されてないけど)
http://miho-komatsu.com/menu/news.html

神かと思ったファンサイト
「もしあの日、あの扉を開けてなければ」
https://www.komatsu-34.com/

応援してくださるそのお気持ちだけで、十分ありがたいのです^_^