見出し画像

チームで活動するってなんだろな。

第2期タームの発表が終わって感じたこと。
「チーム」って何だろう。
職場でも4月から新しい上司が「チーム」で働きましょう!という声かけがあった。
第2期タームの各チーム発表を見た時、チームとしての特徴やまとまり、キャラクターを自然と感じた。
そんな中、私はチームを作るって何だろう、という問いを自己に問いかけることになった。

複数人で何かに取り組む時、フランケンシュタインではなくて、新しい人格を生み出せると成功だと私は理解している。
つまり、フランケンシュタインのように個がつぎはぎになっているのではなく、チームとしての色だったり、言葉だったり、そのメンバー全員が同じ核を捉えて動いている、ということ。

実際に理想をイメージするのは簡単だが、そこに至るプロセスは時間がかかるものだし、自分が具体に何ができるのか、の疑問で終わってしまっている。
というか、そもそも、私は、チームに貢献することやチームメンバーの強みや弱みを生かすにあまり着目して社会活動を行ってきていなかったようだ。

せっかく第3タームがあるので、ふんわりとでも良いので、チームについて考えたり、行動したりしてみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?