見出し画像

【月報】2018.12 おしごと・活動報告

2018年もいよいよ残り数日。
みなさま2018年も大変お世話になりました。

今年はいっぺんに人との繋がりが広がって、とてもたのしい1年でした。

特に岡山を中心に瀬戸内地域の方々とつながりが広がって本当にうれしい…。
またこうして地元と繋がれるなんて、半年前には思ってもなかったから…。

とりわけ、先日ある方に、瀬戸内かわいい部のことを綴ってもらえたのが、個人的にはとてもうれしかったです。

kami / : 「かわいい」を起点に地域の魅力を伝えること
https://note.mu/kami___/n/n2abc7dc7dfdf

なみえさんは、工芸・手仕事・雑貨へのアンテナがとても高い女性。今は岡山の雑貨店で働いて、2月から世界の"紙"と出会う旅に出かけます。

ものづくりについての考え方や、地域や文化に対しての接し方が、なんだかとても近いなあと感じていて、twitterで思わず声をかけさせてもらい、はじめてお会いしたのがつい3日ほど前のこと。そこで旅のこと、仕事のこと、岡山のこと、せとかわのこと、色々お話させてもらいました。

お話できただけでも嬉しかったし、これから一緒に何かできたらいいなあとほくほく気分だったのに、noteをあけたら、こんな…こんな風にまとめていただいて…!

正直、最近、"かわいい"っていう形のないもの・エモーショナルなもので、人と人をつなげていく活動のことを、人にどうやって説明していけばいいのか少し悩んだりもしていたのですが。

でもそれが、「いつかこんな人にこんな風に思いが伝わればいいなあ」と願っていた、まさにそんな形でボールを受け取ってもらえて。
なんというか、じーーーーーんとしてしまいました。

2018年の最後にこうして出会えてよかった。なみえさん、素敵なnoteありがとう。

さて、12月のおしごと・活動報告です。

<企画制作・PR案件>
・タウンマネジメント&イベント事業 アシスタントワーク
・食×コミュニティに関するサービスのPRについて 第1回MTG

<デザイン案件>
・ロゴ・名刺デザイン 1件
・Ammo vol.6 「カーテンを閉じたまま」チラシデザイン
・IT企業 製品・サービス紹介チラシ 2件

<ライティング案件>
・工芸系メディア ニュース記事執筆 4件
・IT系スタートアップ企業 リリース・オウンドメディア記事作成 4件

<その他の活動>
・「第1回 瀬戸内かわいい部 おはなし会」参加者募集スタートしました 
・「Tabikobo journey」(運営:旅工房)に旅のエッセイが掲載されました
 旅工房さん、素敵な機会をいただきありがとうございました◎
 あの森の奥で息をして 北欧の小さな芸術村・フィスカルスのこと

お仕事の方では、来年から新たに「食を通じて人と繋がる仕組み」のPRに関わります。そのための準備を、冬休みの間にえっちらおっちらする予定です。

それから、フリーになって3ヶ月が経ちますので、そろそろ自分の仕事のフィールドや内容について説明するための資料を作らないとなあと考え中。
人には説明資料をつくれつくれと言うくせに、自分のことは後回し。
いかんですいかんです。作ります。

それから、瀬戸内かわいい部のはじめてのオープンイベント「瀬戸内かわいい部 おはなし会」を行います◎
「瀬戸内の"かわいい"と出会いたい・伝えたい・育てたい」そんな思いをもつメンバーで集い、繋がり、"これから"のきっかけになるようにーーそんな思いで企画した交流会です。瀬戸内で暮らす方、瀬戸内にご縁のある方、瀬戸内ともっと関わりたい方、ぜひこの機会にお越しくださいませ。

詳細&参加申し込みはこちら
https://www.setokawa.com/posts/5432638?categoryIds=1593753


さあ。2018年もいよいよあと数時間ですね。
おせちの準備して、年越しの食卓をこさえて。
皆々様、よいお年をお迎えくださいませ。

\ 応援ありがとうございます!٩( ᐛ )و / いただいたサポートは、新しいプロジェクトや、東京⇄瀬戸内の往復資金にあてさせていただきます。