初めてフラスタを作ったという日記


8/17、18開催のTokyo 7th Sisters LIVE「DIVE TO YOUR SKY!!」にご出演された山岡ゆり様、星柿マノンちゃん宛にフラスタを贈らせていただきました。
その際の制作の流れなどをまとめておこうと思ってnoteを書きました!備忘録的な。

制作の流れといっても自分がやったことといえばデザインを決めてパネルのイラストを描いただけなのですが、全体的な流れとか、あとはデザインとイラストでこだわったところを書いていこうと思います💐
金額については書いてありません!

ちなみに、今回個人で贈らせていただきました。
自分でデザインもイラストもやりたかったし、人にお金を出してもらって間に合いませんでしたなんて事はできないし、そもそも知り合いが少ないので…!
あと始めるのも遅かった…。デザインを決めイラストを描く以外のことに使える時間が無かったのも一つの要因です。

これは7年前のTweet



今回贈らせていただいたお花

まず最初に写真を
マノンちゃんの持っているステッキモチーフでハートリースのフラスタです。

め〜〜〜っちゃ可愛い


仲介業者さんに頼む

今回のライブが8/17,18だったのですが、動き出しがとにかく遅くて…。
フラスタ出すぞー!と思ってはいたものの、いざ出そうと思うとどこに頼むか、予算どれくらいだろ…など考えてしまって
あと単純に他の推しのイベントやら日常によって後回しになってしまいました。

今回頼んだのは「はなしごと」さんです。

フラスタのデザインは数年前から絶対ステッキモチーフにする!と決めていたので、「ハート フラスタ」などで検索していました。
その際にはなしごとさんの過去のハート型フラスタの事例が沢山出てきたのでここで頼もう!と決めました。
アーチ・リース型のフラスタ事例↓


そうしてはなしごとさんHPのフォームから依頼のメールを送ったのが7/28の夜。
フラスタのデザインはすでに決まっていたので、
ざっくりとしたデザイン・ライブの日程・予算が決まっていないこと・今から依頼して16日に届けることができるかどうか
この4点を書いて送りました。

予算に関しては、Twitterで「フラスタ 収支報告」などで検索したり、noteでフラスタについて書いている方のを拝見してなんとなくこれぐらいかな〜と思いつつ、今回はお金は気にせず作ると決めていたのであまり重要ではありませんでした。
一番心配だったのはライブに間に合うかどうか…!これに関してはもっと早くに依頼しておけば心配することも無かったので、次贈ることがあればお花に関してのレギュレーションが出た時点で依頼しようと強く思いました。


制作決定&デザイン画を送る

翌日29日には返信をいただき、ハートリースでの大体の予算を教えていただきました。
想定より高い……!!リースやアーチはいわゆる普通のスタンドより高いのだと知りました。そりゃそうか…
しかし先述の通り、今回はそこは気にしないことにしていたのですぐに返信をして無事にフラスタを作れることが確定しました。

この返信の際にデザイン画をお送りし、パネルを何日前までに送ればいいのかという事をお聞きしました。
パネルは1週間前までとのことでした。(依頼するところによって違いはあるのかもしれませんが)
お送りしたデザイン画↓

一部HPからお借りした画像があるので隠しています

見ていただければわかるのですが、本当にデザイン画通りに作っていただきました!
ハート部分のサイズは、HPの過去事例を見て大体の大きさを調べて、高さだけ書きました。


お花屋さんにバトンタッチ

8/1
ここからははなしごとさんではなく、お花屋さんとのやりとりになりました。
デザイン画を送っていたので特に認識の違いなどもなく、スムーズに進みました。
また、10日前までにパネルの画像をお送りすれば代理入稿をしていただけるとのことで、そちらの方を利用させていただきました。
パネルについて種類が多すぎてわからん!となっていたのでとってもありがたかったです。パネルは実寸で250dpiでした。

8/4
6日までにパネルの画像をお送りすることになっていたのですが、その前にもう一度ちゃんとしたサイズを決めておかねば、と思ったのでこのような画像をお送りしました。

ハートのパネルはどう設置するのかわからなかったので土台になる部分を作っておきました。
リボンのパネルはもう少し小さくても良かったかな〜。

そして8/5の夜にパネルイラストをお花屋さんにお送りしました。
あとは入金して設置完了の連絡を待つだけ!!
何から何までやっていただいて本当に感謝しかないです…!


イラスト・デザインでこだわったところ

ここからはパネルなどでこだわったところについて書いていきます!

まずデザイン!
これは最初にも書きましたが、マノンちゃんのステッキをモチーフに、ハート型のフラスタを作るというのは決めていたのであまり迷いませんでした。
やっぱり一番最初に出すならそれしかないと思っていました。
ハートリースを黄色とピンクの二重にするか、中のピンク部分をイラストにするかは少し考えたのですが、パネルの位置なども考えて今回の形にしました。
不織布の部分は、BDSのリボンが好きなのでそちらを参考に。


イラストについて!


上のハートパネル部分について
マノンちゃん(34、43)と山岡さんを描こうというのは決めていました。
配置についてはハートに収まるようにということを意識して、等身の2人とSDキャラで山岡さんも2パターン。
似顔絵が苦手なのでSDの方がそれっぽく描けるかな…という気持ちもありました。

衣装について!
山岡さんに関しては以前のライブで来ていたこどもの日衣装とSOL衣装で。
マノンちゃんに関しては結構迷ったのですが、始まりの衣装にしよう!と思ったのでBSとSOL衣装にしました。

そして2人のポーズ
フラスタ自体のデザインにも使っているし、マノンちゃんといえばやっぱりステッキが重要なので一緒に持ってもらいました。
あと、ステッキにうさぎちゃんを乗せてみました。
8歳のマノンちゃんといつも一緒にいたうさぎちゃん。17歳になったマノンちゃんには見えないかもしれないけど、いつだってそばにいるよという気持ちで描きました。
ステッキを通じてなら一緒に描いてもいいかな…!と

パネルについて!

文字部分は特にいうこともないので省略します。
形はもちろんステッキのハート!

そして一番迷ったのが、「デビューから今までに出演されたライブについてもおめでとうとありがとうの気持ちを表したい!」という点でした。

日付をいれるか、ライブの名前をいれるか…でもさすがに別のライブの名前を入れるのは良くない気がする…と悩んだ末に思いついたのがこれでした。
バッジのようにして、今まで出した曲と出演されたライブのロゴっぽいものを入れることにしました。
ちょうど8つでうまいこと配置できて良かったです。



感想など

星柿マノンちゃんと山岡ゆりさんにフラスタを出したい!と思ってから約7年越しに出すことができて本当によかったです。

色々とギリギリで、最悪の場合リボンのパネルとハートだけ描いてイラストは無しでもしょうがない!と思いつつ描いていましたが、無事に間に合って安心しました。
とにかくほぼお花屋さんにやっていただいたので頭が上がりません。


出演おめでとうございます!という気持ちをお花にして出すというのは、言ってしまえば自己満足であって公式にもご本人にもお金が落ちるわけではないけれど、ライブの前や後に少しでも見ていただけたら嬉しいな。と思って贈らせていただきました。

なので山岡さんに見ていただけて、しかもTwitterでご自身との写真を載せていただいて、応援している気持ちが届いていることを実感できてとてもとても嬉しかったです。
今回のライブでもコドモ連合・SEASON OF LOVEの素敵なステージを見れて最高でした…!!!

山岡さんのTweet↓(めちゃくちゃ嬉しいです。ありがとうございます😭😭😭)