HSP

元々、非常に繊細な側面があるがなぜ自分がそう感じているのか理解できず幼少時はよく混乱していた。人より苦手なことも多く、やりたくないことも数多くあったがそれがなぜかは理解できなかった。

人よりも感受性が繊細で、かなり人よりも勘が働くタイプである。だからこそ嫌なことや避けたいことも人より多かったのだとは後から気がついた。

人よりも多くの情報を得ているために細かい部分に気がつく。そのため人より得ている情報が多いためその上で判断しているため正しい判断が下せる。

課題は言語化で、人よりも細かい部分に気がつくが他の人はそれに気が付かないことが多いため判断根拠自体を他人に説明しなくてはいけないため非常に苦労する。

自分一人で決められる、恋愛などではわざわざ言葉にしなくても問題ないが
ビジネスの場では非常に簡潔な言葉で大勢を巻き込む必要があるため言語化が必須なのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?