見出し画像

髪を切りました

こんばんは、南北です。

今日は2ヶ月ぶりに髪を切りました。美容院に行くといつも困るのが会話デッキです。美容師さんから話しかけてくれるなら全然問題ないのですが、ずっと沈黙が続いてるとちょっと気まずくなります。その点、今日の美容師さんは、初対面だったにも関わらずすごく自然に話すことができました。これはリピート確定です。

そういえば、今日知ったのですが、美容師と理容師の違いって顔剃りの有無らしいですね(厳密にはもう少し違いがあるそうですが)。美容師さんの話によると、専門学校でも美容師か理容師かによって学科も違うらしいです。また、美容院や床屋さんが休業日が同じなのは、協会がそう定めているかららしいです。しかし、教会に入っていても絶対に従わなければいけないわけでもないそうです。なんだか、色々と難しいですね。

さて、一年の締めに向けて、髪を切って気持ちをスッキリすることができたので、これから残りの12月も一生懸命に生きたいと思います。それでは皆さん、また次の投稿でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?