見出し画像

女子のデートでの奢り奢られ、心理と本音

友達がちょっとイマイチな今の彼氏とのお金のやり取りのストレスについて愚痴ってきたので聞いていたのだが、めっちゃ共感したので、この話を聞いてもらいたい!

まず前提として知っておいてもらいたいのだが、別に奢られたがる女子ばかりではないということ。

奢られたがり「奢らない男なんてダメ」って思っているタイプは、派手で基本的に見た目でちやほやされ慣れているか、遊んでいるタイプか、よっぽど金欠?なのではと思っている。

真面目なタイプの女子は奢られることに抵抗がある。

以前他の友達からも「奢られるのが苦手で…」という話をされていたのだがかなり共感したので書こうと思う。


奢られるのが苦手な女子の心理と本音


20代後半になっても未だに友達から「奢られる時にどう対応すればいいのか分からない」と相談されている。私からは

・払ってくれるなら甘えておいて、お礼はちゃんと言う
・また別の機会に奢り返す
・カフェ代など他の相手の負担にならないものを支払う
・それを払う機会もないなら小さなプレゼントやお土産として返す

と大体アドバイスするのだが、それ以上に心理的抵抗の方が強い。

その心理的抵抗が何かというと

「奢られると、自分が相手を接待しないといけない気持ちになり負担に感じるので、それなら自分でお金を払うことでそれぞれ好きなように楽しみたい」

ということであった。

その気持ちはすごくわかる。
なんだか借りができたような気持ちになり、回数が増える度に正の字を書かなければならない。ありがとうと思いつつ申し訳ないのだ。

こちらが少し卑屈なのかもしれないが、奢られるのを当然と思うどころか、かなり負担に感じるので払ってしまった方が楽なのだ。

そうとは思いつつ、正直、奢ってあげると言われると嬉しくもある。でも、当然奢られる奴だと思われたくない

デートを重ねる度にそのジレンマは続く。


デートに関するお金のやり取りの面倒臭さ


デートで悩むところは、服装や髪形、メイク、匂いなどだけではない。
勿論、家で過ごすわけではない限り、お金を使うことが多いのだから、お金の心配がある。

普段のメイク道具や服、ちょっと友達とおしゃれなランチもしたいし、買いたい物や脱毛の費用も貯めたい…と思いながら、そこからお金を出す。

大体予算はこれくらいかなと内心見積もり、そんな心づもりで行く。


まあそんなところで大体困ったことが発生する。
いろんなエピソードがあるが、簡潔に書いておくことにする。

・奢れとは思わないが【奢るのか・割り勘なのか・多めに払うのか】は会計時にはっきり言ってほしい

→割り勘にするにしても、お札が当然ながら崩れていない時もあるので、勝手に会計を済ませておきながら「割り勘ね」は酷い。

他にも、自分が別途いろんなものを注文したにもかかわらず、完全に割り勘な人がいるが、内心「頭が悪いかせこい」と思っている。
あと、女子の友達同士でも一円単位まで割り勘することは無い。
・先に2人分払っておいて、後で割り勘として都度請求される

→小銭がいくらあっても足りず「(小銭を持ち歩く)巾着ばばあ」になってしまうのでやめてほしい。

そして、先に2人分払うなら、別のところで払ってと頼むか、奢ってほしい。(そんなに小銭でやり取りしたくないし、小銭や千円札がそんなにあるわけじゃない)気が利かないってそういうところ。
・払ってほしいことを目で訴えてくる

→何故か自分の分を出してと言えず沈黙で訴えてくる人がいる。なぜこちらからずっと「払おうか?」「いくらだった?」と確認になるのか分からない。やり取りが面倒臭いし、いちいち気を使う。

別に自分の分を自分で払うことは普通だと思っているのだが、そういう対応のされ方をすると「小銭まだあったっけ?」「お金崩れてないな」と気がかりで話していられない。


このお金のやり取りが上手な人や気が使える人は、間違いなくモテるし、やっぱり気が使えるのだなと感心する。

少なくとも、自分が多めに注文したのなら「頼んだ分多めに出すよ」という人がほとんどだし、どこか行くにしても「割り勘でいい?」とか「行きたいから入場料とか全部出すよ」とか言ってくれる。


それにしても、ずっと先に払って後から払っていたら小銭や千円札がなくなると思わないのだろうか?(その友達の彼氏は本当に酷い、多分もう別れる)

そういうことを察せる人だったなら「ここは払うから次のあそこでは払って」と言っているはず。


カッコつけたいのか、お金のことに対して喋りたくないのか分からないが、そういうことをはっきり言えない人は

「結局結婚したとしてもお金のことに関して正直に喋らないだろう」と判断するので、やっぱり付き合う気になれないと思う。


個人的には、その相手自身も普段使っているお金のやり取りについて、
当然小銭やお札の枚数が限られているのにも関わらず、容赦なく二人分払ってから割り勘させる神経がよくわからない。

スマートな人はきっとそんなことはしないよ。。。


よろしければサポートお願いいたします! 面白かった・気に入ったものには『いいね!』してください! 要望や気になったことがあればコメントも気軽に。