スクリーンショット_2019-12-03_17

塩田千春展|魂がふるえる

2019/9/29

森美術館の展示って、インスタ映えを狙いすぎていて、苦手なんだけど、今回のはよかったなあ。

なんというか、塩田千春さんの芸術への貪欲さがすごすぎて、そのエピソードがどれも面白くてよかった。


画像1

画像2

ハンブルク造形美術大学での、エピソードがどれも強烈でめちゃくちゃいい。

「ひとりで180個ほどの骨を電車で少しずつ運び、夜中の学校で毎日それらの肉を剥がす作業を1ヶ月半ほど続けた」


画像3

画像4

「この授業のあと、時間の流れや近くが変わったような気がした」


画像5

画像6

「たとえ一本の線を描くだけでも、そこにあるべき秩序、空間、息づかいに対しての自分の手を動かすことができなかった」


スクリーンショット 2019-12-03 17.46.26

スクリーンショット 2019-12-03 17.46.35

「洗っても拭いきれない皮膚からの記憶」


スクリーンショット 2019-12-03 17.49.13

画像10

「夕方の4時くらいにナルト、何かしなければならないと焦りだし、行くあてもなく、家を出る。」

「でも、そのあとにやってくる何か強い感情や、許せない憤りや欲望が、自分の中に沸々と湧き上がり、初めて作品を作ることを考える。」

スクリーンショット 2019-12-03 17.53.56

「第一の皮膚は人の皮膚、衣服が第二の皮膚。だとしたら第三の皮膚は居住空間。人間のからだを取り囲む壁やドアや窓ではないのか。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?