見出し画像

63日目 星の王子さまが私を導いているのだ

出前のモモ(ネパールの餃子みたいな食べ物)にあたったわっちゃん。

寝込む彼をよそに私は思いを巡らせる。なんで旅してるんだっけ…?長期旅行者は誰しも一度は思うことなのではないだろうか。


2016年6月2日

なんと今日はわっちゃんが体調不良に。胃腸が痛い&下痢、発熱。何とも…

朝は旅行の計画考えたりして過ごす。昼前に絶対役に立たないだろうと思われる地図を持って、一人でスーパー探しに行くことに。案の定何も見つからず途方にくれていたら、宿で昨日おしゃべりしたアメリカ人のおばちゃんが、ランチするところを探してさまよっているところに出会う。何もない、とのこと。わっちゃんのこと話したらフルーツくれるって。余っていたらしい。親切なダイアンさん。

迷路のような住宅地だった

人々が発するカーーーーーッ!ペ!がここもひどい。

りんごとバナナを食べて、午後は涼しいベランダで絵を描いた。それからレース編みをしながらぼーっと考えごとをする。

長期旅行向いてないんじゃ…ルーティーンのある生活も大好きやもんな私ら…なんで旅をしゆうがやっけ…と思う時、いつも思い浮かぶ星の王子様のイメージ。君があの星のどこかにいると思うと、星空を見あげるのが嬉しくなる。そんな人々を各地に見つけたいという気持ちがずっと強くある。

期待したより安くないのもアジア旅するしんどさの要因の一つだけど、それによって今を旅する実感はある。

日本にとっては経済の弱さを示しても、その国の人たちにとっては良い話だろうな。

水が高いからハンドウォッシュ禁止、さらに停電もするこの宿。

他はどうかなネパール。

○わっちゃん心の俳句
死亡だよ あ〜死亡だよ 死亡だよ

○旅の計画メモ
ネパール→イラン 飛行機3万程 
ネパール→トルコ 飛行機4万程
ネパール→ドバイ 飛行機3万程

イランからトルコ陸路移動可能 飛行機8000〜2万程度

旅程を一月末までくらいに縮めればそれなりに楽しめるのでは?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?