見出し画像

75日目 イスラム建築の宇宙に溺れる

アラビアンナイトがすぎる、このイスラム建築の世界。作ってて脳みそが溶けてしまいそうにならなかったのか、聞いてみたい。わたしは見ていて、たまらなく美しいと思う反面、狂気を感じて怖かった。


2016年6月14日(火)

イスファハーンに朝5時着と聞いていた夜行バス、何と4時15分に着いてしまう。慌てて飛び降りたのが悪かった…わっちゃんの旅日誌を忘れてきたのにすぐ気づいて、オフィス開くなり探し回るとバス会社の人が(英語怪しい)1時に来いとのこと。夜にバス乗るし夜でも良いかと聞いても、ワンオクロックと言い張る。了解。

綺麗な公園
綺麗な小道

イマームホセイン広場のモスクへ。

この壮大さ伝わりますか 
天井!!宇宙が透けてるのかな
木の細工もすさまじい

アジア慣れした私らには超新鮮な美しさ。感動する。細胞、宇宙、小さい大きい途方も無い丸いエネルギー。飲み込まれる。

バザールの小物にも胸のときめきがとまらない。一つ一つが私のツボにはまる。本当に欲しい、チェス、絵画、皿、ランプ。

宝箱だ
アラビアンナイト
なんらかのスパイス?
猫も豪勢

モスクの拝観料が高すぎる。

時間が来たのでノート探しに戻ると、英語が喋れる女の人が助けに入ってくれた。しかし2時、2時半と指定される時間が遅くなっていき、果ては対応してくれていたスタッフの兄ちゃんがいなくなり、他の人に引き継ぎしたかも怪しくて、嫌〜な感じに。

わっちゃんは諦めかけたけど、ここまで待ってそれはないだろとわたしは頑張った。気を強く持ってプッシュすると、ようやくノートは届いた。

良かった〜〜〜でも見つけた男にお金払えやと。あ、そう?そういう感じ?はーい…

それからもう一つ、朝ごはんを食べたレストランに忘れてきた充電アダプター取りに行って、一件落着。私らとしたことが、一日二個も忘れ物するなんて…

場所を離れる時は忘れ物確認する、朝早すぎるバスは乗らないと新しい学びが増えた。

真夏にスカーフ&コート暑い!女というだけでこれは、虐待じゃないか?と私は思ってしまうのだった。

道行く人に何度か『おしん?』と言われる。(イランでおしんの知名度・人気はすごい)

ラマダン明けの夕方、ケンカを見る。日が出てるうちは食事をしてはいけない。ラマダンって…不思議だ。

○わっちゃん心の俳句
ラマダンで 夜8時まで 絶食中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?