見出し画像

81日目 ワン街歩き

トルコリラ当時は36円だったのが、なんと2024年現在4.63円になってる。目を疑いました。国民の生活どうなるんだ。戦争の影響などあるのかな。世界は動き続けてる…


2016年6月20日(月)

たぶん前日夜の写真です

寒い。

カフェでおいしいパンと、にっがいトルココーヒー。ここの人々はラマダン中でも日中に普通に食べていることを確認。タンクトップの女性たちが新鮮。

パンでかい

バスチケットを買うのにツアー会社に行って、声をかけたら英語をしゃべれるのはやっぱり女性だった。イランと同じでこっちも女性が高学歴?チケットはちゃんと買えた。

信号機の表示クラゲみたいだけどいいのかな

次は毎度苦労するSIMだ。Google翻訳を使いつつ優しく対応してくれて、無事65リラ(約2340円)で買えた。

バケツサイズのヨーグルト
昔フランスで可愛い!とビックリしたこれ、どこにでもあるね


そこから必要な服などを買ってバスへ。

イランからトルコもすごかったけど、ここの景色も天国みたい。窓際にいる少年と少し微笑み合う。バス会社の人に『アフガニスタン?』と言われる。なにが?国籍?行き先?

少年は何を思う

ーーーワン→カイセリ バスの中メモーーーー

誰も知らない花畑
緑のグラデーション 高ーい丘 突如紫 溝
ひとり転がって目をつぶったらどんないい気持ち
ツンと立つ木々 西日 岸の木と薄紫 brook小川
すれちがうおじさん 一人は牛連れて 緑の中の岩は羊にも見える
ずーーーーーっと綺麗な景色 鳥の目線になってみる
写真にうつらない所の美しさを 私はあらわしたい
鏡のような湖!

○わっちゃん心の俳句
乗りすぎて 慣れてきたよね 深夜バス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?