見出し画像

安易な言葉どころかやっぱり唯一の真実なんだろうな

ムスメの誕生日だってことしか頭になかったけど、

8/9は長崎に原爆が落とされた日だった。

ちゃんと教科書に書いてあったのに、

この季節はたくさんテレビでも取り扱われているのに。

この日付をみても、そのことをすぐに思い出すことがなかったのは、やっぱり頭の中で、心の中で、重要度が下がっているからなのかもしれない。

それでも、

真面目にテレビを見てなくても、

戦争関連の書籍をしばらく読んでいなくても、

SNSを眺めているから、思い出させてもらえたことは、とてもありがたい。

広島の、やすこさんやしゅんちゃんのツイートも話題になっているしね。

正直言って記憶や感覚から少し遠のいてしまっていたけれど、

みなさまと同じように、

戦争も、原爆も、なんなら原発も、大嫌い。

この世界に生まれた命のすべてが、

その命の循環と関係なしに、

誰かの都合や意志で、

奪われたり傷つけられたりすることのない、

本当の「平和」が訪れますように。

なぜだかそれがとっても難しいことみたいになっているし、

もしかして、戦いや略奪や暴力が、「人間」の本質に含まれているのかもしれないけれど、やっぱりそれはきっぱり否定したいよね。

こういったことは、きちんとした文章でよく考えて発信しなくちゃいけないなあ…といつも思うのだけど、そうしているといつまでたっても何も書き記せないし整理もできないので、今日もまた思うままそのままに、キーボードを打って出てきたままに垂れ流しておしまいとします。

全員!!ラブとピースで!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?