見出し画像

皆でキャイキャイツイートしながら観たり聴いたりするのって面白いよね/北海道ピットインラジオ

BGMは俄然テレビのわたしですが、今晩は先ほどまで「北海道ピットインラジオ」を聞いていた。

もともと集中して見たり聞いたりするのが苦手なので、最終的にBGMとして使ってしまったのだけど、

(その結果、ピットインラジオ登場メンバーの大元の方にクライマックスのタイミングで全然別ツイートを流しメッセージを送信してしまうという大失礼を犯しています、そのクリックあと10分でいいから待っとけよ、、、と自分につっこんでいます…お昼頃から早く報告しなきゃしなきゃとモヤついてた件なのよ…本当にゴメンナサイね…。)

(奈良さんいいこと言ってるな~~愛あるな~~と流し聞きしていたけど、タイムライン見たら金言爆発で感激の嵐巻き起こっていて、集中力下げちゃってたことに反省しています。でもみんながパンチライン復習してくれているおかげで、ちゃんと遅れて突き刺さってます、これだからツイッターは便利。)

最終的に、北海道ピットインラジオ、すごくよかったです。

普段ツイート連投する方ではないのだけど、ついついつぶやきまくってしまいました。ほんとはまだまだイケたけど、ウザがられるのはとにかく怖いので自重させて頂きました。

「ドット道東」界隈のことは、初めてのnoteでも書いているとおり、ほんとうまいこと言葉にできないんだけど

今日のラジオを、各地でそれぞれ、ハッシュタグをつけてつぶやきながら皆で聞いてる感じ。なぜだろうとっても自分毎として聞いちゃう、ドキドキする感じ。(阿部さんのツイートがナルホドなので勝手にリンクします…)

今日のピットインラジオもそうだけど、ドット道東ガイドブックもとても売れ行きが良いようで(スバラシー!!!!嬉しい~!!!)、"わたし”のタイムラインを見ている限り、この道東の熱さ、イケイケな感じは凄まじいものがある。

地域で、どころか地域を超えて、たくさんの人でみんなで盛り上げて楽しんで参加して熱を帯びていく感じ。こういうコミュニティ?ファン?プレイヤー?の広がりというのか、ムーブメントというのか、他にも事例とかあるのかな?知らず知らずのうちに起こっている動きだけど、「皆を巻き込んで何か事を成すにはこうしろ!」みたいなノウハウとして教科書的に正解!な流れなのかな?

それとも、この「道東」界隈特有のものなのかな?

とにかく、この「道東界隈」の出来事を、外からだけでなく、勝手ながら内輪的な気持ちで中からの視点でも見ていられる今のわたしの状況がとにかくありがたい。

一番ウケたのはタクローのノールックリツイート中のセタチューさんからのノールックパスです、「今なんの話でしたっけ」をradikoで最も聞かれている番組内でかましちゃう親方と、「真剣に聞いている表情と思ったらノールックリツイート中の表情だったんですね、私のエラーです」に愛と優しさが溢れてるセタチューさんが最高でした。

いい番組聞いたな~~

あとは寝る前のタイムラインスワイプで遅れて余韻に浸ることとします。

そんな今日のアイドル、タクロー親方の作っているドット道東ガイドブックはこちらです!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?