見出し画像

2019年振り返り

年が明けてしまいましたが、昨年の振り返りのまとめを書き残したいと思います。

1月

今年のテーマを「興」にする

画像1

自分で毎年書き初め書いてます


scatola新年会で盛り上がる

画像2


占いフェスで設営スタッフ&西野さんと初ツーショット写真

画像5


プペルVR→これすげえ


落合陽一個展 質量の憧憬

→感化されて自宅の壁を写真だらけに。

画像3

画像4

2月


社交ダンス見学→音楽と通じるものがあるなと感じた。

画像6


LOVOTミュージアム→可愛すぎる

画像7



ONE OK ROCK 、EYE OF THE STORMリリース、世界を獲る覚悟を感じて泣いた。

画像8


映画復活のルルーシュ  やっぱりよいなあ

画像15

3月


Media Ambition Tokyo→現代アートに触れる

画像9

画像10

画像11

上記の2作品は落合陽一のもの。


scatolaで草加市民音楽祭出演
全脳アーキテクチャ若手の会に入会


プペルホテル展示会、グッズがオシャレ

画像12


北斎展、多作だし引越ししすぎの天才。


攻殻機動隊履修、これは名作!

画像14


scatola花見

画像13

4月


TBYC初ステージ →惜しみつつも休団

画像16


scatola春合宿
タムココサロン入会
キングダム映画
noteでブログ開始
scatola内YouTuber(カラダづくりチャレンジ)をやったところ好評

5月


令和を迎える瞬間をscatola仲間と「今年」を歌いながら迎える
be コンが大盛況。ムゥプロとmugsの若い勢いを知る
GWに西野さん個展で兵庫県の万願寺へ

画像17



姫路城とべんてん屋へ。

画像18

画像19


This is me 合唱編曲完成(未公開)
津田家結婚式、ええなあ。
キングダム漫画全部一気に読み終える 最高すぎる

画像20

6月


scatola合唱祭
だいすけ壮行会でもっつぁと2人に似顔絵プレゼント

画像22


箱根旅行、美術館巡りをして、ガラスアートがやっぱり好きだということを自覚。

画像21



まりえ結婚式、ええなあ。

7月


scatolaの勧誘ページを大改造。文字ばかりだったのを写真で整えました。


映画 天気の子とダイナー 両方良かった
ラフマニノフの徹夜祷を歌うためにSlavi入団
TBYCのさよこん聴きに行った
TICCでMASKAに圧倒された
Powerbeats Pro購入


8月


scatola合唱コンクール県大会→金賞、関東大会へ
テイラーバートン観劇


ビアガーデン
中学から購読していたジャンプ卒業
scatolaオリジナルパーカーをデザイン&販売
バスケ国際試合観戦


カルピンライブ、金持ちYouTuber最高

画像23


ギターを始める

9月


すづけん再会
三国志展→関羽カッコ良い!


scatola秋合宿
Apple Watch 5購入

10月


RADIO FISHライブ、演出が面白くて爆笑。


台風19号襲来


合唱コンクール関東大会、残念ながら全国大会へ行けず


ONE OK ROCK ライブ、最前列で観れて泣いた


母と一緒にパリ旅行、ルーブル美術館で長年の夢のニケ像を観た!


西野さんエッフェル塔個展で一緒に写真撮る

画像28


33歳になる

11月


G検定受験→合格


iPhone11 Pro購入→カメラ性能凄すぎて、デジカメ売った

画像24


Fateシリーズ履修
scatola内のfreeML終了に伴い、LINEへ完全移行

12月
映画マチネの終わりに、切ない、、、


チームラボボーダレスに感激する


ルミネザよしもと 初めてのお笑い観劇でめっちゃ笑った。


大岡家主催クリスマスパーティ、ギターでおかさんとくぼっちとLemonで共演


Shibuya Free Coffee 行ってみたがちょっと違和感


保育園演奏で園児にクリスマスソングお届け

画像25


scatola忘年会
天才万博で西野さんとハイタッチ&大竹しのぶさんの歌にしびれる

画像26

画像27


幸福洗脳会であっちゃんに少ししゃべれた!
イントネーション勉強会、音程の自由度と大事さを知れた。

ということで、今年1年は、去年と比べても圧倒的にスケジュールをイベント参加で埋めた1年でした。というか、西野さんのオンラインサロン関連のイベントにほとんど行ってるww写真多すぎ。わざわざ兵庫でもパリでも会ったからなあ。

【音楽系】


scatolaは入団して丸14年になりますが、相変わらず本番は全参加してますし、毎週楽しいです。新団長のもっつぁ並びに幹部陣ありがとう!

昨年入団したTBYCは4月のコンサートまで頑張り、今は休んでいますが、代わりに谷さんの指揮するMusica Slaviというラフマニノフの徹夜祷を歌う団に所属して活動中です。複数の団に所属することで適応力など、自分の実力も上がった気がします。

兼団によって楽譜が増えたので、楽譜はすべてiPadに取り込んで持ち歩くようになりました。

夏にはギターを始めました。scatolaのカラオケイベントでさっそく弾き語りに挑戦しましたが、楽器を弾けると楽しいですね。もっとうまくなりたいです。

【コミュニティ系】


今年はとにかく興味を持ったコミュニティに入りまくるということで、まずAI関連の全脳アーキテクチャ若手の会と社内のAI部に入りました。正直あまり活動できてないですが、これきっかけでディープラーニングG検定という資格に挑んで無事に合格できました。

さらに、昨年入ってハマりまくってるキングコング西野亮廣のオンラインサロンつながりで、タムココサロンに半年、アル開発室、尾原サロンを渡り歩き(といってもコンテンツを見てただけ)、12月には中田敦彦のPROGRESSに入会しました。今後YouTube大学の収録も見に行きたいなと思っています。

【アート系】


昨年行ったムンク展がすごい良かったことがきっかけでアート系にもハマり、個展や美術館などに10ヶ所以上足を運びました。中学生の頃から夢だったパリのルーブル美術館でサモトラケのニケ像を見るという夢も叶いました。

今はチームラボに心奪われているので、来年はチームラボプラネッツにも行きたいと思っています。あと、上野でやっているゴッホ展も行きます。

【ライブ】


ONE OK ROCK、YouTuberのカルxピン、RADIO FISHに行きました。それぞれ違った良さがあって、すごくよかったです。

来年はPerfumeの東京ドーム公演に参加予定です。

【買い物】


iPhone11 ProとPowerbeats ProとApple Watch5を購入しました。両方めっちゃいいです。
iPhone11 Proのカメラ性能がよかったので、デジカメをフリマで売るという結果になりました。

Switchも2月頃買ったのですが、あまりやらなくなったので11月に売りました。

【旅行】


箱根とパリの旅行に行きました。とにかくパリ旅行が本当によかったのでまた行きたいな。

【健康面】


ジムが週1ぐらいのペースで続けられました。バスケが楽しいおかげです。たまに外をランニングしたりもしています。

また、噛み締め治療がうまく進んで、だいぶ首の痛みが取れてかなり健康になった感があります。猫背もすごく改善しました。もう少しです。

【YouTube】


去年に引き続きカジサックと、中田敦彦のYouTube大学にハマりまくった。
その他、ホリエモンとかメンタリストDaigoとかの1人で喋る系のチャンネルにハマり、結果的に芸能寄りの人ばかりに時間を使ってたので、純YouTuberの動画は暇な時につまみ食いする感じになりました。

ちなみに、バックグラウンド再生で何かをしながらラジオ的に聴くことが増えました。

【ブログ】


自分のインプットの質を高めるために、アウトプット先としてこのnoteを始めました。

イベントに参加した感想とか、日々チェックしてるニュースから厳選してまとめるキュレーション記事がメインコンテンツです。ニュースはいつもNewsPicksのアプリで見てます。

稼ごうとか全く思ってないんですが、なんだかんだ90本記事を投稿しました。

ただ、読んだ本の考察とか、一本のニュースを深掘りすることができなかったので、来年はやりたいなあと思います。あと、何か絵とか動画とか作って投稿したいなあという気持ちもあります。

【マンガ・アニメ】


キングダムにめっちゃハマった1年でした。死ぬほど面白いです。
他は過去の名作をちゃんと履修しようと思って攻殻機動隊、Fate、涼宮ハルヒなどを見ました。

今は流行ってるらしい鬼滅の刃を履修中です。

あと、大きな変化として中学の頃からずっと購読していたジャンプですが、興味のあるマンガが少なくなってしまい、他のYouTubeとかに気を取られて読まなくなったのでついに卒業しました。ワンピースとかは単行本で追いかけます。

【生活】


昨年からとにかくSuicaで払えるところはAppleWatchのSuicaを使うようにしてましたが、今年は国を挙げてキャッシュレス決済が広がったので、半分ぐらいはPayPayで済むようになり、持ち歩く財布もほぼほぼ小銭入れで済むようになりました。

【その他】


iPadで似顔絵描いてみたり、This is meの合唱編曲してみたり、途中でやめちゃったけどPythonプログラミングの勉強もしてみました。編曲したやつはいつかどこかでやりたいなあ。scatolaパーカー作ったのも好評で良かったなあ。

【まとめ】

今年の目標は「興」という文字を選んでいて、興味が向いたらとにかく試す、行ってみる、体験してみるという目標にしていたのですがすごく充実した1年になりました。

メイン趣味の合唱ももちろん継続していますが、他の趣味が圧倒的に拡大しました。

インプットがめっちゃ増えたのですが、深掘りする時間がなかったりしたのが心残りなのですかね。あと個人的に完結することが多かったので、人と何かやるとかそういうこともしたいかなと思いました。

来年はもっと深掘りする&アウトプットしていきたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?