見出し画像

運動会


娘と息子の運動会。
娘は最後の運動会。

小学生になる前に、たくさんの自然に触れて感じて。
これでもか!ってくらいたくさん遊んで。

共に過ごしている仲間たちとたくさんの経験を積み重ねて。

1日の中で過ごす時間が多い保育園を
ただ親の帰りを待つだけじゃなくて
この子達にとっていい時間にしてほしい
って想いから当時は片道45分かけて
連れて行って
親としてがんばりました。
(下の子があと2年残ってるけど)

半袖半ズボン、島草履で
裸足で土を踏み締めて
雨が降れば泥んこの中にダイブして

わたしもそんな子ども時代過ごしたかった
っていつも羨ましがって。

カラダをたくさん使っているからこそ
年長さんになるまでには
跳び箱も逆上がりも
大人でも怖いと思う場所によじ登ったり
飛び降りたり

本当感動しました。


もちろん、苦手な事やできない事もある。
そんな時は、日々共に過ごしている仲間で
励まし合いながら、教えてもらいながら
年長チームとしてみんなで支えながら
過ごしている娘

本番、逆上がりができない子がいて
練習の時はできていたのに、、
って泣きながら
何度も何度も挑戦して

その子をみんなで応援して
担任も園長もずっと見守って
保護者のみんなも大声で
できるよー!大丈夫!
って言ってたり

自分の子じゃないけど
みんな自分の子のように
応援して

あの空気はきっと
ここの保育園で先生たちが
日々そうやってくれているんだろうな
ってすごくグッときた。


親同士も仲良くて
休日に遊びに行ったり
子どもたちが行ったり来たりする
関係で。

わたしもみんなと遊ぶの大好きで
わたしの事みなみー!!!
って呼んでくれたり
そこの仲間に入れてくれるのが
とっても嬉しい〜

運動会まで
2人とも、疲れ果てて帰って来て
本当にお疲れ様でした🫧
また、一緒に日々を積み重ねていこう

家族として支え合って
楽しい毎日にしていこう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?