見出し画像

何回やってもENFJ

久々にやってみたら診断内容が結構ガラッと変わっていて、知人は今までとは別の結果になったと聞いたからやってみた。前のも3回くらいテストしたし、今回で4回目ぐらいになるが、結果はやっぱりENFJ。これまではーAかーTかは特に気にしていなかったが、ここも少し性格に違いがあるということだったので今回はスクショを撮ることにした。私は「A」だった。


ちなみにこのAとTの違いは以下のスクショを読んでみてね。

いや私誰がどう見てもネガティブなんだが。…まあいいか。きっと寝たら忘れるところとかはポジティブなのかもしれない。


ENFJの性格の中に、以下のような記述があった。
「友人や愛する人が最高の人間になるよう導くことに、とてつもなく大きな喜びとやりがいを主人公は感じるのです。」
いや、大きなお世話すぎないか?と思う。確かにかなり世話焼きで悪く言えばおせっかいな部分があると自分でも思っているからこれは納得すぎる。

そして以下の部分。

正しいことを主張する

“自分の利益を顧みないこと”や“偽りのない自分でいること”を含めて、主人公は自分の価値観について声高に主張する傾向があります。何かが不公平であったり、間違っていたりすると思った場合は、それについてはっきりと話すでしょう。でも、洞察力が高く、繊細な気質の持ち主でもあるので、他の人に共感してもらえるように話すことが得意で、高圧的な印象を与えることはまれです。

人の根底にある動機や信条を不思議なほど正確に理解できる人たちで、なぜ他の人の考えや感情をすぐさま把握できるか自分でも分からないこともあります。

https://www.16personalities.com/ja/enfj%E5%9E%8B%E3%81%AE%E6%80%A7%E6%A0%BC

特に、「なぜ他の人の考えや感情をすぐさま把握できるか自分でも分からないこともあります。」というところは本当にそう。昔から人の性格分析をするのが好きだが、結構言い当ててしまうことが多い。顔色を窺って生きてきたからこそなのかもしれないけど、たまにそれのせいで疲れることがある。先日配信でも話していたが、「鈍感力」を身につけたいぐらいだ。

他には「自分よりも周りの人のことを優先しがち」というのもめちゃめちゃわかる。なぜなの??ぐらい、自分のことを大事にできない。あ、でも自分を甘やかすことは得意なんだよ。すぐサボるし。そうじゃなく、感情の部分においてはかなり周りの人を優先してしまう。
すごくわかりやすい例を挙げるとパートナーと別れるとき。だいたい別れようと自分から切り出した場合9割は「相手のため」に別れようと思った時で。自分と一緒に居ても相手のためにならないとか、もっと相応しい人が居るとか、相手が別れたいのではないか?なども考えることがある。とにかく自分の気持ちは後回し。相手が最優先。いつか忘れたけど当時のパートナーから「…理由はわかった。で、みなみは別れたいの?別れたくないの?本心を教えて」と言われたことがある。ハッとした。その時初めて「別れたくない」と言えた気がする。そのぐらい自分の気持ちにフタをしてしまいがちなんだ。

もう一つ短所として、「神経質」なところ。あ、潔癖とかの神経質ではなく。そういう意味では私はズボラな方で。
他人の感情やニーズに敏感で繊細な一面があります。他人の反応や評価を過度に意識してしまい、ネガティブな自己評価をしてしまうこともしばしば。
いやーまさにそう。繊細!!かなり!!ちょっと自分に引っかかることを言われると一生覚えてるレベルで根に持つ。マジでたちが悪い。こればっかりは寝ても忘れない。発言には気を付けてください(笑)


そんなわけで自分のMBTIについてのお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?