見出し画像

MUP Instagram運用①

●Instagramを活用しないとビジネスができない時代!


国民の4人に3人がSNSをやっている時代!

若者だけが使っているイメージだが

2012年 80%が10〜20代

2018年には、30代以下が60%  30代以上が40%   と増加している。

また、SNSでフォローしている人の影響で商品の購入や実際にお店行ったことがある人が80%もいる!!

➡️SNSに露出しないサービスや事業は、誰からも知られない時代になっている!


●SNSにより拡散速度が向上!

①Aさん→Bさん→Cさん

②Aさん→Bさん、Cさん、Dさん

数年前は、①の様に情報の伝達が遅かったが 、

今は、②の様にSNSでワンクリックで一気に情報が伝達される。

●オークションマーケティングからクオリティマーケティングへ移行


・オークションマーケティング

以前は、広告費を多く払えば多く集客できる時代

・クオリティマーケティング

面白いアイデアやコンテンツなど質が良ければ拡散が起こる時代

●Instagramの重要性

・ユーザー数の急増                                                 

2015〜18 国内で600万人

世界規模 1.2億人

※Twitter、Facebookは、300万人

・2016〜18にかけて50歳以上のユーザーが急増

➡️情報の取得がテレビからスマホ(SNS)へ変わっている


・月間アクティブユーザー率         

→どのくらいの人が毎月最低1回開いているか

Instagram 86%

※Facebook 56%    Twitter 60%    LINE 85%

また、

Instagramは2.3時間に1階開かれる。


・Instagramの機能

ストーリーズ(友達の行動)           

ライブ配信(ファッション、料理)        

投稿                    

DM(メッセージ              

場所、物の検索 予約 商品の購入

まで行える。

今までは、Googleで検索し行っていたことが  Instagramにより簡単で直感的かつ信頼性のある 情報が取得できる!

流行り廃りがなく便利な物になっている。

➡️InstagramはSNSではなく、ライフスタイルアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?