MUP Instagram運用④
●Instagram集客
・広告とは?
2種類ある。
1.単発広告
チラシ、テレビ、雑誌掲載などの広告。
キャンペーン毎に、労力・手間・お金をかけて刷り直す。
2.永続広告
メールマガジン、オンラインサロン、LINE @など。毎回、その人にリーチができる。
その反面、メールマガジン、オンラインサロンなどに誘導するのは難しい。
しかし、SNSは、ハードルが低くフォロワーに永続的に広告ができる。
永続広告中にも2種類に分けられる。
①プッシュ広告
・メールマガジンやLINE @
見てください言って見させる広告。
人間は、見てと言われると何も見ない。
②プル広告
・Instagramのストーリー機能
置いておくだけで、見にくる。
➡️広告は、「見てね」というほど見られない! 「見なくてもいいよ」とういうほど見にくる!
Instagramは、簡単で誰でもできて効果がある。
・Instagramで、どう集客に結びつくのか?
①オフィシャルアカウントを作らない!
企業のアカウントに興味を持つ人は、少ない。 人は人に興味をもつ!
➡️個人アカウントで集客をする!
②ライフスタイルを重視した運用を行う!
集客をするまでのステップを理解する。
ライフスタイルに憧れを持たせる。
例:ヨガインストラクター
いきなりヨガに興味を持つ人は、いない。ライフスタイルに憧れて興味を持った人が勝手にWebサイトなどに情報を取りにいく。
※憧れは、おしゃれ、かっこいい、可愛いだけでなくなにかに夢中になっている など。
毎回毎回、ヨガの告知をしていては、個人アカウントであっても集客は、できない。
●リピーターの増やし方
1 5の法則
→新規の顧客を増やすのには、リピーターを獲得するのに5倍の労力、コストがかかる!
既存の顧客にリーチができる媒体は、Instagramしかない!
実例 美容院
1.Instagramの交換
2.アカウントをエクセルで管理
3.DMを入れる(その日の夜に)
4. 2週間に1回、お客様の投稿にコメント、ストーリーにリアクションを入れる。 (友達のような雰囲気で)
これにより返報したくなるような気持ちになる。→再来店に繋がる。
※ビジネスじみたコメントは、営業になるため行わないようにする。
上記の事を行うとリピーターを獲得するだけではない!
→DMをすることで相手のストーリー閲覧の最初の3番目に入るようになり、より効率良く運用ができる!
また、タグ付けした人をリタゲ(リターゲティング)し自分のストーリーを載せることでフォロワーにも忘れられない。社会的証明となる。
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