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MUP Instagram運用④

●Instagram集客

・広告とは?

2種類ある。

1.単発広告                  

チラシ、テレビ、雑誌掲載などの広告。    

キャンペーン毎に、労力・手間・お金をかけて刷り直す。


2.永続広告                  

メールマガジン、オンラインサロン、LINE @など。毎回、その人にリーチができる。

その反面、メールマガジン、オンラインサロンなどに誘導するのは難しい。

しかし、SNSは、ハードルが低くフォロワーに永続的に広告ができる。

永続広告中にも2種類に分けられる。

①プッシュ広告

・メールマガジンやLINE @

見てください言って見させる広告。

人間は、見てと言われると何も見ない。

②プル広告

・Instagramのストーリー機能

置いておくだけで、見にくる。

➡️広告は、「見てね」というほど見られない! 「見なくてもいいよ」とういうほど見にくる!


Instagramは、簡単で誰でもできて効果がある。

・Instagramで、どう集客に結びつくのか?

①オフィシャルアカウントを作らない!    

企業のアカウントに興味を持つ人は、少ない。 人は人に興味をもつ!

➡️個人アカウントで集客をする!


②ライフスタイルを重視した運用を行う!   

集客をするまでのステップを理解する。    

ライフスタイルに憧れを持たせる。

例:ヨガインストラクター           

いきなりヨガに興味を持つ人は、いない。ライフスタイルに憧れて興味を持った人が勝手にWebサイトなどに情報を取りにいく。  

※憧れは、おしゃれ、かっこいい、可愛いだけでなくなにかに夢中になっている など。

毎回毎回、ヨガの告知をしていては、個人アカウントであっても集客は、できない。

●リピーターの増やし方

1  5の法則

→新規の顧客を増やすのには、リピーターを獲得するのに5倍の労力、コストがかかる!

既存の顧客にリーチができる媒体は、Instagramしかない!

実例 美容院

1.Instagramの交換              

2.アカウントをエクセルで管理         

3.DMを入れる(その日の夜に)                              

4. 2週間に1回、お客様の投稿にコメント、ストーリーにリアクションを入れる。  (友達のような雰囲気で)      

これにより返報したくなるような気持ちになる。→再来店に繋がる。 

※ビジネスじみたコメントは、営業になるため行わないようにする。

上記の事を行うとリピーターを獲得するだけではない!

→DMをすることで相手のストーリー閲覧の最初の3番目に入るようになり、より効率良く運用ができる! 

また、タグ付けした人をリタゲ(リターゲティング)し自分のストーリーを載せることでフォロワーにも忘れられない。社会的証明となる。


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