MUP WEEK11 【事業計画および企画設計】
効率良く資料を作るのが重要。
資料を作るのは売上にならない。
●企画設計 構成(クライアント向け)
①AGENDA(目次)
②結論
③課題の定義
④課題解決スケジュール
⑤課題毎の解決策提案
⑥結論
⑦コスト提案
⑧お見積もり
WEEK7伝えるスキルでアウトプットしたBFABを活用しプレゼンしていく。
営業での提案は、一部にすぎない。まずは、事前調査、営業姿勢、ヒアリングを行った段階で提案にすることで相手の耳入ってくる。
○資料内容のポイント
・AGENDA(目次)は、1ページ目だけでなく各セクション毎に目次をつける(スライド左側)。クライアントが道に迷わない様に必須。内容が伝わらないと無意味。
・資料提案は、課題に対するものであるため、先に課題を先に提示する。
・提案資料は、社内の決済者にどう伝わるかが重要。担当者が決済者でないことが多い。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?