見出し画像

MUP WEEK11 【事業計画および企画設計】

効率良く資料を作るのが重要。

資料を作るのは売上にならない。

●企画設計 構成(クライアント向け)

①AGENDA(目次)

②結論

③課題の定義

④課題解決スケジュール

⑤課題毎の解決策提案

⑥結論

⑦コスト提案

⑧お見積もり

WEEK7伝えるスキルでアウトプットしたBFABを活用しプレゼンしていく。


画像1

営業での提案は、一部にすぎない。まずは、事前調査、営業姿勢、ヒアリングを行った段階で提案にすることで相手の耳入ってくる。


○資料内容のポイント

・AGENDA(目次)は、1ページ目だけでなく各セクション毎に目次をつける(スライド左側)。クライアントが道に迷わない様に必須。内容が伝わらないと無意味。

・資料提案は、課題に対するものであるため、先に課題を先に提示する。

・提案資料は、社内の決済者にどう伝わるかが重要。担当者が決済者でないことが多い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?