見出し画像

quixel自分用メモ

Quixel使い方備忘録1

・Megascanの素材はHeight frequencyの値が設定できる

High Frequency 細かな凹凸の強度

LowFrequency 大まかな凹凸の強度

threshold 閾値(まだよくわからない)

よそからDLしてきた素材では調整できなかった

・DiffuseはAlvedoと書かれてる

・デフォルトレイヤーのなかにIDマップを仕込める欄がある(便利


BLENDメニュー

・Thresholdでブレンドしたいレイヤーの厚み?をかえれる

・Radius ブレンドしたいレイヤーのディティールをどこまでだすか?

・Wrap to Underlying そのままどれくらい下のレイヤーに沿ったディスプレイスメントになるか

・Blur 下のレイヤーとうまく混ぜたいときにつかう

RadiusとPreserce Detailsがいまいちわからん

preseveDetailsは全体を薄く覆ったようにブレンドしたいときは0に近づけると良さそう


・Altクリックで下のレイヤにクリッピングのようなことができる


サブスタも触ったことあるけどこっちのほうがすごく直感的にわかるなというふうに感じている

Curvatureの設定まわりがわかりやすく使えればサブスタより個人的には使いこなせるかも・・!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?