見出し画像

櫻坂46『自業自得』の感想とか

ウェー

ついに9thが出ましたね。僕ラビやマンホールなど神曲をオールウェイズ提供してくださる中村さんの櫻坂初表題!

感想(ここ好き、ここがすごい気がするポイント)を、書いていきます。

コード
(全く自信がない+取れてないところがある)

key = F
intro
Dm7(?)
A1
Dm7 C7 Bm7-5 A#M7
Dm7 C7 Bm7-5 A#M7
Dm7 C7 Bm7-5 A#M7
Dm7 C7 Bm7-5 A#M7
B1
A#M7 A#M7 Am7 Am7
Gm7 Am7 A# D#7 D#7
D9sus4 (D7)
サビ
A#M7 A7 Dm7 F7
A#M7 A7 D7 D7
A#M7 A7 Dm7 F7
A#M7 A7 D7 D7
A2
Dm7(?) Gm7(?)
Dm7(?)
Dm7 C7 Bm7-5 A#M7
Dm7 C7 Bm7-5 A#M7
B2
A#M7 A#M7 Am7 Am7
Gm7 Am7 A# D#7 D#7
D9sus4 (D7)
サビ2
A#M7 A7 Dm7 F7
A#M7 A7 D7 D7
A#M7 A7 Dm7 F7
A#M7 A7 D7 D7
間奏
〜何もわからんゾーン〜
C
DM7 F/C Em7/B A#add9
DM7 F/C D#7 D#7
D9sus4
ラスサビ
A#M7 A7 Dm7 F7
A#M7 A7 D7 D7
A#M7 A7 Dm7 F7
A#M7 A7 D7 D7

です。
か?


イントロがめっちゃかっこよくて、めっちゃいいと思います。(語彙力消失)
ボーカルカットアップに808のベース、歪んだギターの組み合わせ、重厚感がありつつも重苦しくならない編曲!

おみず

Aメロは思ったよりキャッチーな感じでしたね〜
イントロが攻めた感じな分耳を引く展開になってると思う。
ダダッダッダー
前半と後半で大きく変わるのも良いですね(良いです)。

ひかるちゃんの髪型かわいすぎタイム
最初からもうフォーメーションとは!?となる編成でさすが

Bメロは打って変わってしんみり(?)している。→からのラップっぽいパート。フロントの3人がダンスナンバーからバラードまで似合いそうな雰囲気を持っているので、こうやって色々展開していくのはすごく合ってると思った。三連符が特徴的でメロディアス

玲ちゃん

サビ前(サビの切り返しもですが)がめちゃめちゃ気になって、何ってキーはずっとFメジャーなんですけど「いつだって」のメロはD C A# G#(ラソファミ♭(移動ド))になってて、特に脈絡なく調外の「ミ♭」が出てきます。この「て」の瞬間だけふわっと浮かぶような感覚があってすごい。すごいな〜
理論的にどうなってるのかはいまいち分からない

サビ入り半音で解決してるのも嬉しいかも!

サビ入りでカットアップが顔を出すのめっちゃかっこいい

サビは4361ですね。一周回って意外だった。
後半でIII7のソ♯の音を取ったり6をメジャーにしてド♯を取ったり。
しっかりマイナー感がありつつも単調にならず、暗くなりすぎないおしゃれ感もあって好き。
こういうメロくどくなりがちな気もするんですけど、あくまで爽やかにまとまってる。編曲パワー。まじ編曲。プロってすごい。
サビ終わりがVI7なのでピカルディ終止みたいになってるね

びーとれーびーとれーびーとれー

Cメロ、Dメジャー(Fマイナー)に転調してる。パラレルメジャーなので急に明るくなった感じ(というか無理やり明るくしてる感まである?)が出ている。コードに本当に自信がないのですが、少なくともベースはD C B A♯と下降しており、これはAメロと同じ動きです(転調してるのに!)。こういう細かいところでキャッチーさは生み出されるんだ……

そしてぬるっと転調して元に戻っていきます。芸術的
転調し始めと同時にラップパートが来て、コードも相まって浮遊感が最高。

強すぎるだろうが

終わり方もかっこいい。間奏とかAメロの、ベースとドラムの抜き差しによるメリハリがとてもスタイリッシュですよね。

MVは、なんかすごかった。池田一真さん、愛しています。
白くて綺麗な衣装に赤青(しーちゃんのペンラカラー?)の絵の具かかかるの、こういうのめっちゃ好きで、好きで、好きなので好きです。
山下瞳月ちゃんの色が、咲いてんだよな〜

9thも楽しむぞ〜〜〜

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?