見出し画像

理想の英会話学校ってホント少ない(ポッドキャスト後書き)

カナダの日本食レストランで働くオンライン家庭教師のみなみです。今回はポッドキャスト「つれラジ」の後書き。今回はパートナーのせいじが、日本滞在時に働いていた、わりとアットホームで小規模な英会話学校4つ(学校A・B・C・D)について。どんな学校だったのか聞いてみたんですが。

なんか、英会話学校、光と影?理想と現実? が垣間見える回に。

ポッドキャスト「つれラジ」はカナダ在住の英会話講師のせいじとまだまだ英語勉強中のオンライン家庭教師みなみが、英語のこと・教育のこと・異文化のこと・カナダのことなどを自由におしゃべりし思考を深めていく番組です。

・・・

目次
0:00 オープニング
2:00 学校A:危険な児童クラブ化
7:24 学校B:ワークシートスタイル学校
9:58 学校C:情熱と使命感に溢れた学校
17:40 学校D:大手英会話塾にいた先生の学校
20:28 子どもたち同士の化学反応が面白い!

学校A:人が溢れて危険な児童クラブ化
学校B:小学生に先取り英語教育・テキストベースの学校
学校C:情熱と使命感をもって、安価な価格帯で自由なスタイルで英語教育を追求
学校D:適切なテキストで英語は教えるけど、必要以上の労力は割かないと決めたサラリーマンの考えに近いオーナー

これまたいろいろあるな。

学校Cで培ったオリジナル指導メソッドを学校Dで使おうとすると、(たとえ、生徒さんがそれを喜んでも)それはしないで。となってしまうことも。

やっぱりオーナーの方針や理念はそれぞれ違うし、それぞれが継続していくための考え方が存在する。先生が変わったらクオリティが変わるだと、継続が難しくなっちゃうしね

・・・

私が今回のエピソードで、とくに好きなのは、「子どもたちの中でケミストリー(化学反応)がある」って話。

ツイッターにもちょこっと載せた音声切り抜き

グループレッスンって、当たり前だけどそのグループによって全然雰囲気がちがうらしい。

木曜のグループはにぎやかだけど、金曜のグループは静か、とかね。

そして「この子はこっちのグループの方が生きそうだな、移動を提案してみるか」とか「A子ちゃんとB君はいっしょにいると大変になるな、どうレッスンでコントロールしていこうかな」とか。そういう生徒配置についてもいろいろ考えることが増える・・

これはグループレッスンでしかない醍醐味やん。

グループになると、レッスンの内容以外にも、先生の司会力(ディレクション)がより重要になってくるし、メンバー構成によっても、そのレッスン効果が、おおきくプラスになったり、マイナスになったりするのである・・

ポテンシャルもあり、おっそろしーなと思う。グループレッスン。

・・・

話はタイトルにもどるけど、英会話学校選びって本当にむずかしいよね!

「英語を勉強しよう!」
「グローバル化にのろう!」

という声は高くても、本当に英会話学校選びって難しくて、なにしろ日本人は外国に住んだ経験がない人、英語がしゃべれない人も多いわけで、とりわけ地方になってくると現地の学校の選択肢は限られてくる。。

本当に素晴らしく英語をよく教えている学校であっても、それが継続できるかどうかはまた別問題。

逆に、ディズニー映画見せて終わったり、ちょっと英語の積み木で遊んだりとか、提供する側がバリ楽してる形・英語にちょっと触れるレベルで成り立っていレッスンの方が、子どもにとっても続けやすいかもしれないし、その労力レベルでいいなら、先生もその方が楽だからビジネスとして割り切る場合も多いと思うし…(闇)

日本在住の問題もある。
日本に住んでると英語って使わないじゃない?

だから余計に「呪文を覚える習い事」になりかねないと思うんだよね。その呪文の技術を上がったかどうかは、親は判断できない。しかもその呪文は先生としかコミュニケートできないしね。


もし、学校Cみたいな学校があれば、わたしはぜひおすすめする。あそこは本当に料金もリーズナブルで英語教育に力を入れている貴重な英会話学校だもん

・・・

あとは目的かな。

日本で英語を習うなら、英語ツールを習得することより「日本語とはまったく違う文化背景・システムをもった別の言語」について、体で感じることが重要かなとも思う。

でも、じゃあ日本語と英語の何が違うかって?
いやいや、そんなのカンタンに説明できたら苦労しないよ・・・w

でも、英語のコアが体でわかってないと、いくら英語を勉強しても、いくらフレーズを覚えてて使えるようになっても、目に見えないコミュニケーションの齟齬・トラブルが起こっちゃうんだよね。

いろんな歪み(ひずみ)がでてくるんだよ・・・

わたしは下手な英会話学校に行くくらいなら、日本語力をしっかりつける方をまずオススメするかな。


みなみ

コーヒーをごちそうしてくれるとジャンプして喜びます!