26.最近の遠足

先日、小4の息子が遠足に行きました。このコロナ渦で色々な考えがありますが、英断してくれた学校には感謝です。

その遠足のお菓子を買いに息子と一緒にスーパーにいったのですが、衝撃的な事が……。

私「お菓子は300円まで?」
息子「違うよ、食べきれるだけ」

何それ?

めっちゃよくない?

と思って聞いてみたら、
息子「おやつの時間はお弁当のあとだからそんなに食べれないんだよね」

なるほど。
確かに。

昔は◯◯円まで!とか言われて、
お金の価値を認識するよい機会と思ってましたが、

食べれるだけ、と言われると
なかなか悩む。
食育につながるな、と思いました。

また
私「皆でシェアできるお菓子もかったら」
息子「アレルギーある子とかいたらこまるからシェアだめなんだよ」
とのこと。
これも衝撃でした。

友達が持ってきた知らないお菓子が美味しくて、
新しい味を知るなんて事はもう出来ないんですね~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?