見出し画像

季節を味わう*かまくら祭り

小正月行事「かまくら祭り」に行ってきました❄️

17日は、横手若衆が町内安全、商売繁盛、五穀豊穣など、人々の様々な願いを梵天とともに届け神社に奉納するそうです。

初めて見てきました!

この季節に、こんなに雪もなく晴天とは驚きでしたが、お祭りを娘と一緒に感じることができてよかったです😊

梵天、頭飾りが豪華で煌びやか✨
その町内や団体の願いや想い、個性があって面白かったです🤭
緑の龍🐉(今年は辰年ですからね!)を見て娘は「見て!カッパだよー!」と言っていました。

昨日の夜は、かまくらを見てきました。
ミニかまくらは、地上の天の川🌌と呼ばれているそうで、幻想的でした。
今年は数が少なくて残念でしたが、「来てたんせ〜」「見てたんせ〜」と中学生がおもてなししている姿が、素敵でした💓

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?