見出し画像

ビバ日南!


突然ですが、先日から宮崎県日南市に来ています。


初!宮崎。
空港から宿までの道では、ヤシの木がわさわさと迎えてくれ、
夜で真っ暗だったのですが、これからの生活にドキドキワクワクしました。



ところで、なぜ宮崎県日南市に来たのかというと、
ヤッチャの学校というプログラムに参加しに来ました。

◾️ヤッチャの学校
大学生向けに去年(2020年)から行われている地域滞在のプログラム。
・授業がフルリモートになって、人との繋がりが少なくなっている。
・地域に関わりたいけどコロナで中々動けない。
そんな大学生が、日南市の地域の方と交流したり、講座を受けたりし、
「伝える」をテーマにゲストハウスで1ヶ月間過ごします。
詳しくはこちらから。


私は社会人なのですが、
特別枠で参加させてもらっております…!感謝です…!

その経緯もまた書きたいと思います。




参加者はわたしを入れて現在6人(今後2人増えます!)。
皆、それぞれ個性があって面白いです。
人に出会うたびに人生の先生が増えていく!嬉しい!
それぞれから価値観や生き方を学んでいきたいと思います。




本日は日南4日目!
4日目にして、脳内は色んな情報でパンパンになりましたが、
全体を通して感じたことを一つだけ書きます。それは、

どこにいても、
「私がどう思うのか、私がどうしたいのか」を考えることが大切

ということ。


今までは、
わたしは他人と比べるばかりで、
「私はこれっぽっちや」とか、「うわーええなー。」など、
自分を非難する時間や他人のことを羨ましがる時間を多く過ごしていました。

以前のnoteにも少し書いたのですが、
他人を見る時間を使いすぎて、自分を見る時間が少なかったのです。

でも、日南に来てからは、自分を客観視することができています。

それは、
この1ヶ月のテーマを
「面白がる」
にしたからできたことです。

不安や心配が襲ってきたら、分析をするんです。
「ちょい待って、今のこの状況、私は何が嫌なん?」
「これ、わたし不安なってる!へいへいどうしたどうした?」

そしたら、
「不安だ…やだな…。」で止まらずに、
「じゃあどうする?」と、面白がって前に進むことができます。

自分を見ることは、自分の弱いところを見ることだと思います。(もちろん良いところも!)
なので辛くなってしまうことも多いのですが、
自分の感情を分析して面白がると、「あんまり辛くないやん!」ってことに気づきました。

「わたし社会人やけどなんもねえ!ひーーー!」とか、
「わたしこれでええんか?」と悩むことも多いですが、
日南で起こることを、
小さなことでも大きなことでも
てげ面白がって
過ごしていきたいと思います!

「てげ」は、宮崎の方言で、
大阪弁で言う、「めっちゃ」です。
教えてもらったので早速使いました☺️



他にも書きたいことはありますが、今日はこの辺で。
文章書くのってむずかし〜!!
今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。


ちょっと憂鬱な人もいるかも…な月曜日。
良い1週間を過ごすことができますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?