見出し画像

やる気の正体


暑い、だるい、コロナやだ〜!!!!
ってなもんで、
やる気ってなかなか出ないですよね。


色んなところでやる気のメカニズムについて書かれていますが、
私が一番腑に落ちたのは、

やる気は
「起きるもの」ではなく、
「起こすもの」。

そもそも「やる気起きんわ〜。」と嘆いて寝ている状態では、
やる気は起きないのです。
何か少しでもやり始めたら、ふつふつと起き上がってくるそうです。


やる気起きん!となった時は、
とにかく

立つ。
食器洗う。
洗濯物たたむ。
トイレに行く。

などなど、
とりあえず体を動かすと、自然にリズムに乗ってきて、
やりたくないこともできちゃいます。

(でない時ももちろんある!)



やらなきゃいけないことがあるけど、
中々それをやる気分になれない時は、
それ以外のことをやってみたら、
自然と手が動き出します。


私は今日ブランチにパンをたらふく食べてから、
だるだる〜んと過ごしていました。

「これはいかん〜!!!でも動きたくねえ〜!!!」と思いましたが、
だるい体をなんとか持ち上げ、
Youtubeのきんにくんの世界一楽な運動を見ながらほんとーーーに少しだけ体を動かしました。

そのあとは気分が少しスッキリし、
やらねばなことを黙々と進められました。

よかった〜と満足中です。

なんでも、最初の一歩が大事。
コツコツ、自分のペースでやるど〜






今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
台風の音が恐怖!な休日ですが、良い夕時を過ごせますように。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?