見出し画像

満腹感と幸福感

ご飯を食べて満腹感を感じる事がある。

私が思うに、満腹感と幸福感は似ている。

満腹感とは、食事をして味わう事のできる感覚。

いくら食べても、もう少し食べたい気持ちが残る事がある。

子供で例えると、子供は吐くまで食べる。笑

吐いて初めて、食べ過ぎたことに気付くのだ。

大人でも、この満腹感を感じにくい人は多い。

満腹感を感じやすくする為に、大事な事。

それは、いつも以上に時間をかけるという事。

食事をしながら、あえて少し時間をおいてみる。

そうする事で、あれやっぱりお腹いっぱいだったと気付く事ができる。

不思議なことに、満腹感が満たされ、食べなくても済んでしまうのだ。

私は幸福感もこれに似ているのでは?と考える。

幸福感もその時は気付きにくい事が多い。

失ってから気付いたり、幸せなことに気付いていなかったり、

少し時間を置くことで、冷静になって考えれたり、

自分自身を客観的に見ることができるようになったり。

色々なことに対して、時間をかけて自分の感覚と向き合う事を心掛けると、

全ての事に対して冷静に判断、落ち着いて物事を進めることができる。

満腹感も幸福感も、良きも悪くも、自分自身でコントロールすることが

できると、私はつくづく思うのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?