ミナのアクセシビリティ研究発表 2019年5月

ミナのアクセシビリティ研究発表
この番組は、視覚障害者の生活に役立ちそうな機械や情報を研究している、私、ミナが、出始めていると感じている成果をお話します。
今日のBGMは、音羽ざくろさんの、Tear with Smileです。

今日のテーマは、ミナのアクセシビリティ研究発表の、コンテンツまとめて販売計画です。
以前から、番組音声データを購入したいという声を少しいただいていました。
そして、さらにある出来事を通して、販売したいという思いが強くなりました。

私は、4月末に株式会社リモートアシストの首都圏エリアマネージャーに就任し、さっそくユーザーさんのサポートに行って来ました。リモートアシストに現在連絡をくれるユーザーさんは、3月20日にNHKラジオのNHKジャーナルにリモートアシストの社長の藤井さんが出演してサービスの説明をしたことから、目が見えなくなった後に、それまで使っていたパソコンを使えなくなってからしばらく時間が経つ方も含まれます。地上波ラジオの力は強いと感じました。
リモートアシストのサービスの説明のためにお会いしていますが、せっかくなので、私の名刺を渡し、視覚障害者のパソコンやスマホ利用をサポートしていると話します。そして、とても興味を持っていただけました。目が見えなくなるまでは使っていたパソコンやスマホを、見えなくなってから全然使っていない、使いたいのに使えていない人は、もっとたくさんいらっしゃるのかもしれません。そんな人たちに、まずはミナのアクセシビリティ研究発表を聞いていただいて、その入り口を見つけてもらいたいと思いました。

ミナのアクセシビリティ研究発表は、半年分を収録したCDを500円から1000円で販売したいと思います。通信販売も考えると、1000円くらいかなと思います。
また、テキストデータをまとめた物も作りたいと思います。ミナのアクセシビリティ研究発表では、聴覚に障害のある方にも楽しんでいただけるよう、収録用の原稿をnoteというサイトにアップしています。このデータを、まとめたものを販売してみたいと考えています。サイトに上がっている場合、1ページずつ切り替えながらお読みいただく必要がありますが、テキストデータの集まりの場合、テキストデータを読み上げるICレコーダーで続けてお聞きいただくこともできて便利です。また、noteのwebサイトを読むよりもテキストデータの方が読みやすいという方も多くいらっしゃると思います。こちらは、まだ値段は未定です。
なお、これまでどおり、音声データは暇つぶしラジオのPodcast、テキストデータは私のnoteのサイトで無料でご利用いただけますので、そちらもご利用下さい。重複するため、noteの音声データ公開は取りやめるかもしれません。

今日の番組はいかがでしたでしょうか。皆様からのメッセージをお待ちしています。メールアドレスaccs@himaraji.comまでお送り下さい。番組専用メッセージフォームからもお送りいただけます。以上ミナのアクセシビリティ研究発表でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?