文字入力の練習をどうやっているか紹介します

スクリーンリーダーを使っての文字入力の練習をどうやっているか、紹介します。
大きく分けて、2つの方法を使っています。

1 好きな人のブログの文章をコピーしてメモ帳に貼り、スクリーンリーダーで一行ずつ参照しながら、同じように入力する
2 好きな人のブログの文章を別の端末で参照し、スクリーンリーダーで一行ずつ読みながら、入力する

1は、好きな人のブログの文章をまず選択し、コピーします。私はワークライフスタイリストさんの文章が好きなので、選んで、マウスで全体を選択して、コピーしています。スクリーンリーダーでこの作業をやるのは、慣れないと難しいかもと思います。ctrl+aではページ全体が選択されて、周囲のナビゲーションや広告まで含まれて来るように思います。

2は、例えばiPhoneにブログを表示し、目を閉じて右フリックしながら、パソコンのメモ帳で入力しました。目を閉じるとiPhoneがどこに置いてあるかがわからなくなりますが、探す時に画面を触ってしまうとフォーカスの位置が動いてしまうので、テーブルに置いた状態で、手前から奥にテーブルの上を探り、iPhoneの側面に手が当たるようにして毎回探しながら、画面を右フリックしました。または、iPhoneにbluetoothキーボードを接続しておくと、右矢印キーを押すだけで進めます。

他の方法として、1台のパソコンで、メモ帳とWebブラウザを切り替えながら、書き写して行く方法もあると思います。この、アプリケーション同士の切り替えをaltキーを押しながらtabキーを押して、やって行くのが難しそうで、まだやっていません。2台あるとやりやすいと思いますが、2台ないことの方が多いと思うので、1台の場合の方法にも慣れて行こうと思います。

この、2台あった方がやりやすいというのは、特にスクリーンリーダーユーザーについては、いろいろなところであてはまると思います。マニュアルを読むパソコンやスマホと、操作するパソコンやスマホが同じになってしまうと、どうしてもやりにくいと思います。晴眼の人が、紙のマニュアルを見ながらパソコンやスマホの操作をやるのと同じようなイメージが、2台同時に使うことによって初めて得られるような感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?