何か少し違っていたら会えていなかったかもしれない人たち

もう、10年以上ファンをやっている、タダシンヤさんという歌手の人がいます。
初めて歌を聞いたのは、車で5分の距離の移動中のカーステレオ。普段ラジオを付けないのになぜか付けていて、その5分の間で1曲かかっていました。その時間だったこと、チャンネルがそこだったことなど、いろんな偶然の一致がありました。そして、それ以外の時間に、偶然テレビやラジオで見かけたことがないと思うので(出演時間をあらかじめ調べていたからということもあるかもしれないですが)、そこで出会えていなかったら、知らなかったかもしれません。

もう1人は、視覚障害の方の支援をするきっかけになった友人です。6年間、会社へ行く時に一緒に行きました。毎日同じ時間、同じ駅から私が通勤していたら、出会っていなかったかもしれないです。初めて一緒に行った日、忘れ物をしたから、雨が降っていたから、いつもと違う時間、いつもと違う駅から電車に乗りました。忘れ物をしなかったら、雨が降っていなかったら、会わなかったかもしれない。駅でも、ホームへ向かう経路は2つあり、違う方を選んでいたら会わなかったかもしれない。

そんなことをしみじみと思いました。

他、私に大きな変化をもたらしてくれた本の著者さんが2人います。2008年に和田裕美さん。2019年に宮本佳実さん。いずれの方も、本との出会いはブックオフでした。これも、何か不思議な感じがします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?