ミナのアクセシビリティ研究発表11-3

ミナのアクセシビリティ研究発表
この番組は、視覚障害者の生活に役立ちそうな機械や情報を研究している私、ミナが、出始めていると感じている成果をお話します。
今日のBGMは、音羽ざくろさんのあなたがくれた思い出は、です。

今日のテーマは、点字ディスプレイOrbitです。
サイトワールドで、株式会社アメディアのブースで点字ディスプレイOrbitを見せていただき、その場でbluetoothでiPhoneにつないでVoiceoverで点字を表示したり、同じくbluetoothでパソコンにつないでNVDAで点字を表示したり出来ることがわかりました。元々いろいろな思いがあったので、Orbitを購入することにしました。例えば私は、NVDA日本語チームでもNVDAヘルプデスクでも、点字ディスプレイの話題になると、点字ディスプレイはわからないから、と話題から外れるのが常でした。9月に盲ろう者全国大会に参加したのをきっかけに、盲ろうの方の点字ディスプレイでのパソコン利用も意識するようになり、点字ディスプレイの自動認識って大事だよねという話題になっていても今一つピンと来ていなかったりしました。盲ろう者全国大会でお会いした人とうまくコミュニケーションが取れなくて、指点字を覚えたいと思っていました。でも、点字が読めないのに点字ディスプレイを自分が持つのは30万円以上するので高額だと感じていました。
このタイミングで見つけたのが、ベーシックパックでの値段なら78000円のOrbit20です。
点字ディスプレイの入力で練習すれば、そのまま指点字の練習にもなります。iPhoneやパソコンにつないでおけば、入力する度にあやいと言います。入力した文字がそのまま点字ディスプレイのセルに出るので、見たり触ったりして読む練習も出来ます。
こんなふうに、中途視覚障害で新たに点字を覚えたい方や、視覚障害の方の支援をしていて新たに点字を覚えたい晴眼者にも、適している、手が届きやすい点字ディスプレイだと思いました。

今日の放送はいかがでしたでしょうか。番組宛のメッセージをお待ちしています。メールアドレスaccs@himaraji.comまでお送り下さい。番組専用メッセージフォームからもお送りいただけます。以上、ミナのアクセシビリティ研究発表でした。

お知らせです。昨年、東京都八王子市の台町で開催された、児童虐待防止を訴え、新しい防止策について考える、今一生さんの講演会。今年は、12月8日土曜日に、東京大学本郷キャンパスの東洋文化研究所大会議室で、さらにパワーアップして開催されます。主催はゆっこさん率いるAC東京。私はスタッフミナとして、主に本郷周辺での講演会チラシ掲示依頼をして回っています。本郷周辺で、講演会告知チラシを貼っても良いよという方、ぜひご連絡下さい。会場下見にも参加し、豪華な会場設備を見て来ました。当日都合により自分が参加出来ないのが残念なのですが、去年の経験上、きっと良い会になると思いますので、ぜひご参加下さい。詳しくはミナまでお問い合わせいただけます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?