グッバイミニ畑3 チアが咲きそう編

画像1 数少ない、切り倒さず残した作物の和棉は、しっかり実が太ってきました。一般よりも小さめながら、弾けてくれそうです。来月中旬でしょうか。前回の模様はこちらです。https://note.com/minakokawai/n/n76d1dd909f25?sub_rt=share_pw
画像2 株の上の方はまだ、花が咲き終わり実が育つ途上です。
画像3 お目当ての藍です。週末に藍の生葉染めをするので畑で少しでも育っていたら、と刈りに来ました。しかし日当たり良好でも、小さな株も、もう葉が成長せず、とにかく花をつけるモードになっています。生やしておきたい可愛らしさですが貴重な染料として収穫します。
画像4 こんな小さい株も大切に収穫します。
画像5 別区画を手入れされていた農園アドバイザーの方から差し入れのカラフルなラディッシュ。ジャガイモのようなのは素敵にピリリとするそうです。
画像6 タアサイの間引き菜も頂きました。
画像7 ナスも頂き、唐辛子は収穫させてもらいました。自分の畑で収穫したのはオクラ、シソの実少々、藍。頂きものいろいろで賑やかになりました。まずは藍染めをして、また、こちらを覗きに来ましょう。
画像8 期待して見守っていた株。期待通りこれはチア。初夏に咲くところ気候のせいか今になって左斜め上に向かう矢羽状の蕾が見えてきました。南アメリカ発のスーパー雑穀です。雑穀ショップのオープン記念つかみ取りに入っていたものを蒔いたら実ったので、種をつないでいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?