記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

Persuasion 切なさと葛藤の映画

説き伏せられて
2021.1.30視聴
Jane Austen 原作1816年出版。2007年公開。Adrian Sharegold監督。

27歳、憂いを帯びた様子のアンは8年前に婚約破棄を経験している。
戦争の行方が分からないまま、海軍に所属していた婚約者
ウェントワース卿の行く末を一族が不安に思い、猛烈な反対を受けたからであった。

豪邸を持つ程の名家の次女であるが、
家業が繁栄していない中家族の浪費が抑えられずクリンチ邸を手放すこととなる。

折しも、その借り手となったのが以前の婚約者ウェントワースの親族であり、
2人は再開することとなる。

8年間の時を経て、戦争で功績を残し財を築いたウェントワース卿は、
アンの姉、16歳のいとこ姉妹のもっぱらの噂の的であった。

8年前の負い目から気まずさを隠せない2人であるが、
次第にお互いの気持ちに気づいていく。

当時の上流社会の女性に求められる淑女像がアンにぴったりである。

気持ちを内面に押し殺し、知的で気高く独り立ちしている。

周囲に気遣いまくって自分がいつも損してばかりいたが、
最後はウェントワースの告白に心動かされ全力で会いにいく姿にキュンとする。

ウェントワース役の男性がイギリス版ヒュー・ジャックマン並みのイケメンで、
12頭身の抜群なスタイルに見入ってしまう。

登場する保養地のバースなど重厚なマンションは
ディズニーランドのミラコスタかと思う程。

温泉なども近くにあるようなので実在するなら行ってみたい。
やはり貴族が乗馬して狩りに出かけたり、
女性が屋外でピクニックしている様子は優雅で美しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?