見出し画像

【北海道倶知安町】オフグリットゲストハウス グルグルでテントサウナ〜森の暮らし体験宿

2021.08.25〜26
オフグリッドゲストハウスグルグルと
  羊蹄山ろくキノコ隊のコラボイベント
に参加してきました❣️


オフグリットゲストハウス グルグルさん

キッチンをお借りして

あいちゃんとひーちゃんが、
その日に寄ってきた
〝長福ファーム〟さんのトマトとバジルと空芯菜
〝蒼麻芽農園〟さんから摘んできたチドメグサ
を使ってササっと美味しいおつまみを作ってくれた❣️


メルとアルド〜サウナの準備中



いざ!!オリジナルテントサウナ体験へ

ジワジワとあたたまっていく…
松の葉やホーリーバジル、よもぎなどの葉を
振りかざし サウナテントの中で香浴❣️

苦しい我慢大会のサウナではなく
   でもしっかり あったまっていく

会話を楽しんでいるうちに あっという間に時が経ち

サウナから出たあと
  羊蹄山の湧水を頭から浴びる
凄い浄化だねぇ(๑>◡<๑)

⬇️翌朝に撮った湧水シャワースポット


グルグルさんのお水は
羊蹄山の湧水を太陽光発電を利用して
ポンプで汲み上げて水道の各蛇口へ

どの蛇口をひねっても湧水って凄いね❣️

サウナのあとは森の中でクールダウンしながら
ビール🍻&さっき作ってくれたおつまみ

サウナと森の中のクールダウンを充分満喫して
22:00頃に室内へ

シャワーのあと共有リビングルームで
〝蒼麻芽農園〟さんから頂いたスイカを食べて🍉

メルが持参していった
手作りのソウルサンドライアーでヒーリングタイム❣️

身体の上にのせたり


長椅子を利用して第一チャクラを活性化⤴︎⤴︎

これね❣️
第一チャクラから、第二、第三、第四、第五って
どんどん上に広がっていき

第五の喉のチャクラが開き
   その場で即お話しタイム(๑>◡<๑)

寝るまでのひと時を
共有リビングルームでヒーリングし合って
心身共に癒し就寝へ…


翌朝、外に出てみると
こんなに沢山のコケコッコ🐓が❣️

朝は早くから鳴き声がするからと
耳栓を用意してくれていて
『気になるようでしたらお使いください』
というお心遣いを❣️

でもね

コケコッコ〜♪で、起きる朝もいいものだと
楽しみにしていたら

メルは朝までひとつも聞こえなかった笑


朝7時からは
奥様の たえさんが作ってくれた朝食をみんなで❣️
玄米&お味噌汁&採りたてのたまご🥚


健康食(๑>◡<๑)美味しかったぁ❣️

ご飯のおともになる
つけ合わせを持ってきてくれた、
けいちゃんの話題豊富な情報に魅了されながら

朝食後、コーヒータイムを楽しみ
ひーちゃんが借りてる畑で育てている
〝藍〟に囲まれに外へ♪

咲いてるうちに藍染をしに来たいなぁ❣️



ゲストハウスの目の前の木には
    〝ホップ〟が生っていたよ♪




コラボイベントのキノコの観察へ

森林浴🌳とキノコ浴🍄


観察に行く前に
キノコの隊長がもともと採ってあったキノコを
手間暇かけて乾燥させていたものをお鍋に投入

9種類ものキノコを贅沢に🍄


森の中に入っていくと
絵に描いたようなキノコ🍄が

この日は40種類以上のキノコ観察が出来たそう❣️


こんなに沢山の種類のキノコが入った
キノコうどんの出汁は最高に美味しかった❣️

なかなか経験の出来ない貴重な体験して♪


アカシアのジャムを作ってきてくれた方や



自宅のお庭で飼っているコケコッコのたまご🥚
を使ってケーキを作って持ってきてくれた人もいたり
ぐりとぐらのパンケーキみたいだぁ❣️

みんなのお心遣いがとっても素敵だった(๑>◡<๑)



キノコうどんを食べながら
    キノコ隊長にきいてみた…

他にお仕事をされながらプライベートのお時間で
キノコ採りや、乾燥保存までの作業には
かなりの手間暇がかかっていて
今食べさせてもらっている一杯の
〝キノコうどん〟があることが伺えた

〝好き〟じゃないと出来ないと感じたし

キノコ隊長も
〝好き〟だから出来ること…
とおっしゃっていました(๑>◡<๑)



オフグリットゲストハウスグルグルの
オーナー花井さんご夫妻も
〝好き〟〝やりたいこと〟を実現し
夢の中を生きていると感じました(๑>◡<๑)

⬇️こんなことも出来るみたいですよ

またみんなで遊びに行きたいな(๑>◡<๑)❣️


★ホームページ⬇️

オフグリッドゲストハウス グルグル
北海道虻田郡倶知安町字富士見514-14
info@gurugulu.com
オーナー 花井悟さん

よかったらサポートお願いします♡ 更に共有し交流深めていけたら嬉しいです(๑>◡<๑) 千載一遇の今ココ一瞬をクローズアップ♡ あらゆる万物、大自然と呼吸を合わせ対話… 愛のエネルギー笑顔の波紋が広がりますように… ご縁出来ますこと願ってます(๑>◡<๑)