見出し画像

【川崎町だより】〜餅花づくり〜

今日は小正月。

川崎町在住のレジェンドのおひとり、大森さん宅で
お餅つきと餅花づくりが行われました。


餅花は、新しい一年の五穀豊穣を願って作る縁起もの。

餅花についた餅を小正月が終わった後に焼いて食べると
その年一年無病息災でいられるとの言い伝えもあるとか。。

紅白のお餅や縁起物の飾りをつけるのが一般的だけど
今回は大人っぽくシンプルな仕上がりになりました。

美しいミズキの木の枝をみんなで愛でたり
お餅をつまみ食いしながら作業する子どもたちと一緒に
お話ししながらの飾りつけ。。

  しみじみ、ほっくり、楽しかったなぁ☺️

自宅で作って持っていったお汁粉や白菜の浅漬けも
皆さんにたくさん食べてもらえて、よかった〜💕

伝統行事の餅花を、毎年必ず、、、
しかも、お庭から切ったミズキの木の枝と
庭先でついたばかりの自家製のお餅でこしらえる…

なんと豊かな、ぜいたくなことでしょう💖✨

時おり吹雪きのような強風が吹き荒れる
気温の低い雪の一日でしたが
つきたてのお餅と美味しいセリ鍋、お汁粉、
心がぽかぽかしたひとときをいただきました💗

大森さん、どうもありがとうございました🙏✨

#川崎町 #川崎町だより #川崎町が好き
#小正月 #餅花   #餅花飾り #餅花づくり 
#伝統行事