見出し画像

森の美術館オープニングコンサート〜いぶき〜



感無量です。

昨年から準備が進められてきた森の美術館が
いよいよ開館。

そのオープニングを飾るコンサートが
昨日終わりました。

紅花で丹念に染められた布と
季節の花々で美しく飾られた手作りのステージは

森の園にピアノがぽんと置かれているような佇まい。

必ずしも充分な強度があるとは思われない床に配慮して
コンパネを敷いたり

長いあいだ音を奏でることを忘れていた
半世紀以上も前のピアノ(ペダルは壊れていました)の音が
少しでも客席に届くようコンパネを反響版がわりに置いたり

   みんなで力を尽くしました。



先日の大地震の余震もまだまだ続くなか、
開場時間になると予想を遥かに上まわるお客さまが続々と…
その数、用意した椅子の2倍以上‼︎

なんと嬉しいことでしょう。


舞台に置かれた清楚で可憐なクリスマスローズ“ニゲル”は
コンサート終演後、お客さまの手によって
美術館の敷地内に植えられました。

特別な春分の日、ノウルーズでした。

新しい春、おめでとう🌼
森の美術館開館、おめでとう🌼

森の美術館の関係者の皆さま、
関わってくださったすべての皆さまおひとりおひとりに
心から感謝申し上げます。

#川崎町だより #川崎町が好き
#森の美術館 #オープニングコンサート
#クリスマスローズ #鈴木美奈子