見出し画像

市場価値を高めていくためには?

こんにちは、minakoです。

ここ最近自分の中で学びがかなり多いので、1回1回noteに書いて消化していきたいと思っています。

目的としては、学んだことが自分の中に生きているうちに自分の言葉でまとめ直すことと同時に、今はまだ感覚的にしか理解できていない言葉を腹落ちしたタイミングでもう一度振り返れるようにするためです。

また、自分と同じフェーズにいる人などにも見てもらい、一緒に高めていくことを目的としています。

そもそも市場価値とは?

倫理的なことを無視して本質を言うと、

市場価値=時給×相手につけられた価格
だそうです。

市場価値を決める時に絶対”自分軸”にはならないのです。

そこで、市場価値が高い会社・モノ・人とは何でしょう?

色んな考え方があり、自分で答えを探していくモノだとしています。

ただ1つ言えるのは、市場価値の高い会社は、市場価値の高いモノ・人を保有しているし、市場価値が高いモノは、市場価値の高い会社・人の中にあるし、市場価値が高い人は、市場価値が高い会社とモノに囲まれているのは事実です。

市場価値を高めていくには?

では、自分が市場価値の高い人間になるためにはどうしたら良いのでしょうか?

一番の近道は自分よりレベルが高いところに行くことが重要です。

自分自身でも感じるのですが、前職の時代は指示を待ってしまう傾向があったが、今の仕事は自分で作り出すしかないので、個人的に成長を感じることができています。

確かに、レベルの高いことに出会っている時こそ、自分の成長はあるので、すごく納得があります。

市場価値が上がらない原因は?

市場価値を上げたいと思う人は多いのではないのでしょうか?

私もその一人です。

その原因はズバリ
自分はこんなもんだろうと決めつける自分自身
だそうです。

大事なのは「自分のバイアスを外す」ことである。

ここで大事なことは、市場価値を上げる人間になるための一歩目にすることとして、論理を考えることではないそうです。

組織はチームで成長していくなので、きちんと自分についてきてもらうようにすることが重要です。

ただ、論理は徹底させていくことは重要だそうです。(個人的に今後、この言葉を理解していくことが楽しみです)

自分のバイアスを外すには?

バイアスを外すということは、自分自身の成長にブレーキをかけないことです。

そのためには、「自分が馬鹿になる」しかないそうです。

キャリアや学歴、これまで積んできた成功体験を全て捨てることが大事だそうです。

そのために、具体的なプランを立てることだそうです。

プランとは、以下の条件が揃っているものを指すそうです。

  1. 達成できたかどうかの判断が明確にできることである

  2. 期日が決まっている(1週間や1ヶ月などの短い方が望ましい)

この言葉を受けて

私は、確かに営業も採用も自分ができそうなところでしか最近挑めていないなと気がつくことができました。

自分自身のストッパーをなくすために、
それぞれ具体的な目標を立ててみたので、今週はそれを達成しバイアスをなくすことが目標です。

最後に

この人がおっしゃっていた言葉の中で刺さったこととして、
成功とは、どの行動が直結していたのかがわからないのだそうです。
石を積み上げていくと、何が実を結んだのかとは明確には分からない。ただその積み上げた石だけは確かなものだ(ニュアンスです、、)とおっしゃっていました。

この言葉を信じて自分のできることを進めていこうと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?