見出し画像

ある1つの簡単な習慣によって仕事への意識が格段に変わった話。

こんにちは。minakoです。

今回は、仕事がやや上手く回っていなかった私がある日課によって、好循環にすることができたという経験に基づいて、その習慣について、書いていこうと思います。

仕事が行き詰まって悪循環に陥っている人、
自信がなくて下向きになりがちな人、
色々な作業を抱えていて自分の整理ができていない人
にこそ、是非読んでもらいたいnoteです。

画像1

私が始めた1日たった10分でできる習慣

題名に書いた習慣、それは、、、ズバリ、
1日の振り返りの日記を書くことです!!

寝る前に、たった10分、日記と筆記用具を準備して、自分の机で1日の仕事内容を振り返るだけです。

簡単なことだと思いませんか?

私も最初やる前、ここまで効果があると思っていませんでしたが、やり始めてみると、自分のマインドや仕事全てにおいてうまくいい方向に進み始めました。

画像2

これを始める経緯や、実際やり始めての効果、私流のやり方をこれから詳しく書いていきます。

私がこの習慣を始めた経緯

ダメな自分の一面ばかりを見てしまい、どんどん下を向いてしまう自分がいて、思うように仕事がうまくいかないフェーズに入っていたことがきっかけでした。

今まで社内体制のことばかりやっていた私が、仕事が増えてきたこともあり、社外の人にプレゼンする機会やセミナーの講師として、話す仕事が増えてきていました。

緊張感ある雰囲気だと、極度にあがりやすい私は、社外の人と話すということをすごく苦手としていました。

大事な会議の直前に言われた注意も、緊張から本番中全部飛んでしまって、重要なポイントを押さえ切れていないという状況が何回も続いていました。

その後の反省会において、また同じような注意をされるので、どんどん自分に失望するという繰り返しで、悪循環に陥っていました。

画像3

とうとうあるミーティングで、
私に聞かれているのに、話すことが怖すぎて、なかなか言葉が出てこないという事態になってしまいました。

その時、幸いにも、「とにかく話すしかない。」「自信がないと下向いていてもしょうがないから上を向け。」というアドバイスをいただきました。

そして、「自分のよかったところを1つ見つけてから、1日を終えなさい。」という言葉も同時にいただきました。

そのおかげで、私は、自分の話すスキルをなんとしてでも、磨きたいと思ったので、自信のないサイクルから抜け出すために、その帰り道、ロフトに日記帳を買いに行きました。

これが始めた経緯でした。

私流の日記の付け方

実際に、私はこの日記で以下の項目は必ず書いています。

・行うこと
・タイムスケジュール
・よかったところ
・反省
・改善

画像4

それぞれの項目には次のような意味があります。

・行うこと
1日に行うことができた仕事量を記しておくためです。

ちなみに、私は前日のうちに予定を記入しておき、ほぼ完成させているので、当日は少し書き加える程度にしています。
ここ結構個人的にポイントだと思っていて、明日のイメージをしてから寝た方が絶対次の日上手くいくと考えているからです。

・タイムスケジュール
自分の仕事のスピードを理解するために、1つの仕事にどのぐらいかかったのかをざっくり書いておきます。

想像以上に時間がかかっていることはどこを改善すべきかを考えて、効率化に繋げていく必要があると考えているからです。

・よかったところ
他の人と比べる訳でもなく、自分の物差しでできるようになったことを書きます。

・反省
何が失敗かの原因をきちんと突き止めて記しておきます。

・改善
反省を踏まえて、明日からどう行動を変えていくのかを書きます。

この項目は必ず書くようにしています。

ちなみに、なんとなくLOFTで手にとったこの日記帳がこれを書くのにすごくおすすめです。

画像5

左上半分の・のところにやることを書き、
左下半分のところにスケジュールを書きます。

右半分全体を使って、その他の項目を好きに書いています。

実際にやってみて

これらのことをやってみると、本当に仕事に対して前向きになれます。

具体的に感じているのは、以下のことになります。

・1つの仕事から学べる吸収力が上がった。
・その日をポジティブに締めくくることができる。
・次の日もいいスタートを切ることができる。
・仕事がより効率的に進むようになる。
・1日だけでなく、1つ1つの仕事に対しても振り返りの意識が芽生える。

振り返りの時間を作ることで、客観的に自分を見ることができるようになっていました。

今までは、他の人は出来ているのに、いつまでたっても成長しない自分という悪い方向ばかり考えていましたが、

きちんと自分は今日これできるようになれたから良かった。と思えて1日を終えられるようになりましたし、今日できなかったところは次はここを気をつけようというのを整理して落ち着いて考えられるようになってきました。

そして、1つの仕事から学ぶを得ようとする習慣が身につきました。

他の仕事に対しても振り返りの姿勢がつき、仕事が終わるたびに、必ず仕事に対して、振り返りの時間を作り、アウトプットする癖ができるようになってきました。

そのおかげで、今までよりも仕事ができるようになる速さは上がっていると実感しています。

また、+αで私は会社の人にこの日記を写メ撮って毎日みてもらうようにしています。

そうすることで、自分の振り返りに対して、フィードバックをもらえるので、さらなる成長に繋げています。

まとめ

このおかげで、現在私は自分の仕事にしっかり向き合えるようになっています。

この習慣を毎日やり続けたいと思います。

是非皆さんの参考になれば嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました!!

minako

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?