見出し画像

はじめまして✨ 自己紹介(はじめての方はこちらからどうぞ)

はじめまして。
あさみみなこ(浅見美菜子)です。

今日からnoteを始めるので、まずは簡単な自己紹介とnoteを書く理由についてお話させていただきます。


プロフィール


あさみみなこ(浅見美菜子)。
埼玉県生まれ、埼玉県在住(埼玉大好き)。
青山学院女子短期大学国文専攻科修了。


パーソナルコーチ/セラピスト
・ボディワーク(ピラティス、ヨガ、バーオソル、バレエ)
・マインドフルネスコーチ、瞑想指導者
・セラピスト
※指導実績 30000名以上
※医療機関勤務 10年
※ヨガスタジオ、パーソナルジムのコンサルティング
 インストラクター向け講座講師
 Web媒体への執筆など
💓minakoasami.com



主な経歴


新卒で経済団体連合会事務局に入局。
国際会議の運営やVIP応対、環境関係の業務に携わった後、
スカパー(スカイパーフェクTV )の立上げに参加。
その後、外資系金融企業にて人事業務に携わる。
複数の外資系企業、コンサルティング会社を経て
大手セレクトショップの人事をゼロから立上げ、責任者を担う。
企業人事として15年のキャリア。


自らを「転職のプロ」と名乗るほど転職が多いが、
人が能力を発揮し、イキイキと働く姿を見るのが好き
しかしながら、ストレスに潰されていく従業員を目の当たりにし、
ストレスマネジメントに興味を持つ。
心とカラダ両面からアプローチできるトレーナーを目指し、
40代半ばでフリーランスのパーソナルトレーナーに転向。
大手フィットネスクラブや医療機関で経験を積み、
指導実績は延べ30000名以上。予約が取れないトレーナーとなる。


私自身も更年期を経て50代になり、心とカラダの変化を感じている。
これから先の人生をどう生きるのか
変わっていく心やカラダ、気力の衰えなどから自信を失っている同世代が
自分のやりたいことをして、人生を楽しむための背中を押すべく、
メンタル面のコーチングやマインドフルネス瞑想の指導にも情熱を注いでいる。


noteをはじめる理由


私がnoteをはじめる目的は、
・自由に表現する習慣をつくること
・表現の幅を広げること

です。

パーソナルトレーナーとしてデビューしたころはアメブロで執筆をしていました。
当時は得た知識をアウトプットし、読者に喜んでもらえることが純粋に楽しかったんです。
ですが、キャリアを積むにつれ、学んだことと現場がイコールではないことを知ってしまった。


例えばダイエットの王道のセオリーはあるけど、100人いれば100通りのカラダ(ココロ)があって、セオリー通りにいかない人も多い。
そして、それが原因で苦しんでいる。
そんな現状を知ってから発信できなくなった。

私がブログをはじめたのは、
私が書く記事で誰かの役に立ちたかったから。
その気持ちは今も変わっていません。
なのに、無責任に発信し、それを信じてくれた人を傷つけることになるかもしれない、
そう思うと、伝えたいことはあるのに、書けなくなってしまったんです。

人事時代、そしてパーソナルトレーナーになってから従業員やクライアントのパーソナルな悩みの相談を受けるけど、
「ちょっとした悩みを相談したり、シェアできる場って意外とないのかな?」と感じました。
たとえば「最近、太っちゃって」とは言えても、
「くしゃみをすると尿モレが・・・」はなかなか言いにくい。
私も過労や抱え込む性格が災いして、
自律神経失調症で3年間、仕事ができなかった時期があります。


トレーナーとして、クライアントのパーソナルな部分に触れる機会が多いからこそ、同じように悩み、しんどくなっている人にも楽になって欲しいと思ったの。
でも、パーソナルトレーナーとしてお会いできるのは限りがある。


物心ついた頃から、本に救われ、気づかされ、背中を押され、
知らない世界にときめき、学び、感情を揺さぶられ、深く考えさせられ・・・
本(文章)に出逢ったことで、私の人生は彩り豊かで、味わい深いものになった。


だからこそ、言葉の力を誰よりも信じているし、言葉で伝えたかった。
文章にすることで、必要とする人がその人のタイミングで私のメッセージを受け取ることができる!

なのに、文章が書けないジレンマ。

文章と向き合いたい、必要とする人に届けたいという想いはつのり、
アメブロからWordpress(minakoasami.com)に移行しました。

でも、ここでも大きな落とし穴が・・・
それは私が完璧主義であるということ。
アメブロという巨大なプラットフォームをはなれてWordpressで書くということは、広大な海にただよう砂粒のようなもの。
見つけてもらうためには質の良い記事を書かなくてはならない
そう思い込んでいる私は、Wordpressでは専門的なことばかりを書くようになってしまった。

それはそれでいいのだけど、文章で発信するって本当はもっと楽しいはず。
でも、専門的なことばかりだと、楽しいではなく義務になる。
もっと伝えたいこと、知って欲しいことがあるのに
「こんな記事書いても誰にも読んでもらえないな」
と勝手に判断し、ひっこめてしまう。
せっかく自分のお城(Wordpress)があるのに、上手く生かせていないし、
微妙な不完全燃焼感がある。

そこでnoteの登場(今、ここ)。
専門分野のこともだけど、人事時代の経験や感じていたこと、
50代の女性として感じることをもっと自由に表現して伝えたい!

専門的な内容だと、文章もちょっと硬くなるけれど、
もっと自由に、エッセイとか何でもない日常のことや気づきを書いたり、
色々チャレンジして文章や表現の幅を広げたい。
そしてそれらを必要としている人に届けたい!

これが私がnoteをはじめる理由です。


noteで私ができること


noteで私ができることは、読者を一つ先の未来へ連れていくこと


永遠に続きそうなモヤモヤや無意識に力んでいる力がフッ抜けて
「やってみようかな」
「これでいいんだ」

と軽やかに、楽になって欲しい。
そして、行動することを恐れないあたなになって欲しい。
私の文章が、読者にとって背中を押したり、寄り添い、きっかけになることを願っています。

人って結構、思い込んでいることってあるんじゃないかな。
(私が「Wordpressは質の高い記事を書かなくてはならない」と思い込んでいるように(笑))

社会人として、企業の人材の責任者として(修羅場もいっぱい経験した)、心とカラダをつなぐ専門家として、
読者のあなたが少しでも軽くなる、そして前に進めるよう背中を押す文章を書いていきたい。

最後に、最近力を入れて研究していることは
・幸福学(幸せについての学問)
・自己肯定感(自分を愛すること、理解すること、うまく付き合うこと)
・運

を科学的(脳科学)に研究しています。
※私はスピではないので、スピは期待しないでね

これらもnoteでシェアしていきますね。

最後までお読みいただきありがとうございます。
そして、これからもよろしくお願いします✨






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?